switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

新入社員から学ぶ事だってある

2012.04.08 23:55

category : 日記

 年度を迎えて1週間が経った。

 社会人2年目を迎えて…いきなりなんやかんやありました
 まぁ、別に悪い事という事ではないけど(^^;


 新入社員がまず最初にやる事と言えば、研修。

 工場見学を含めた研修をウチの会社ではやっているのだが、その研修に急遽「1年先輩として何かアドバイスしてやってくれ」と、スピーチを求められた。

 2、3日前に言われるのならまだしも、当日に言うって…なぁ(・ω・`)

 その辺のモヤモヤ感を持ちつつも、とりあえず普段上司から言われている事や、素直に思った事を話した。


 1年目でやれることなんて、たかが知れてる。
 ただ、そうは言っても抑えるべきことがある。

 それは、通称「ABCの法則」と言われる ― 「:当たり前の事を  :バカにせず  :ちゃんとやる」の頭文字をとった物。

 挨拶をしっかりするだとか、時間を守るだとか、ものすごく当たり前の事で「んなもん、言われなくたって…」と思うような事でも、そうやってバカにせずちゃんとやる。


 これ、意外とできないんだよね。

 「新入社員に直してほしい事」的なアンケートの上位に来てるヤツを見れば、大抵当たり前だと思っている事じゃないかな?
 そんなのが上位に来るという事は、全体的にできてない人が多い証拠と言える。


 オレも、それができてない部分がある。

 特に「分からない事は質問する」という事。

 こまめに相談や報告はしているつもりだが、「これぐらいは上司に言わなくても自分でできるだろう」と思っていた事が、実は相談すべき事だったとか、全然理解していなかった、なんていう事がちょいちょいあった。


 この辺は、1年間仕事をしていて本当に大事だと思った。

 まぁ、そんな事を中心に話したのだが、人前で話す事が苦手なオレにはしんどいのなんの(-ω-`;)
 言いたい事の最低限の部分は話せど、カミカミで思っていたより全然だったな…。


 で、その後の質問コーナー。

 「何かわからない事でもあったら、遠慮せず聞きなー」とは言っても、入社して早々では「分からない事が分からない」部分があるだろうから、そんなに質問はないだろうなーと思ったら、案外出てくるのね。

 特に、質問に答えたら、それに重ねて質問されるとは思わなかった

 質問なんてないと思っていて、すいませんでしたー!><
 意識が高けぇな…いい事だけど。



 新入社員と言えば、うちの部署にも女性が1人、本社の方に配属された。

 本社は、去年いた先輩女性に子供ができて退職。
 それからは、細かい部分で女性が欠けた事の悪影響・ミスが出始め、いろいろと問題になっていた。

 そんなドタバタ感がある所に新入社員…正直、どうなのかな~と思っていた。


 けど、今のところはそれほど心配しなくてもよさそうだね。

 ある日、課長から電話がかかってきて、いきなり謝られた。
 特に何かあった訳でもないので「いや、何の事ですか?」と聞き返したら、「すいませんね、〇〇さん(新入社員の女性)からじゃなく、私からの電話で」って∵ゞ(≧ε≦o)

 これは、爆笑せずにいられんかったwww

 先輩が退職されてから、課長はそんな冗談はあまり言わなかったし、何より声のトーンがおかしかったんだけど、こういう会話が出てきたという事は、幾分部下の配属がいい方向に働いているという事じゃないのかな?
 何様だ、オレはw

 とりあえず、あの会話には「まぁ、楽しみは後に取っておく方なので、大丈夫ですw」と返しておいた。
 何が楽しみだか分からんけどw



 …と、そんな1週間。

 なんか、いつもとは違う疲れが出たな(^^;



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。