switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

・ドライブ お勧めスポットさん
 コメントありがとうございます。

 あんまり役に立ちそうな情報はないと思いますけど(笑)、また来てくださいね。

2012.05.07/00:15  管理人:スイッチピッチャー  編集

おじゃまします!

新東名が開通してとても気になっています。
道路の完成度、サービスエリア内の店舗や料理
走行中の景色等情報収集しています。
実際に行った人の意見と画像がとても参考になります。
訪れたい気持ちが更に強くなりました。
また遊びにおじゃまさせ頂きますね!

2012.05.06/07:16  ドライブ お勧めスポット  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

道なき道を100km/hで爆走の旅

2012.05.05 23:55

category : 日記

 やぁ、まいったね。

 昨日の話だけど、なんとなく車でどこか出かけたいと思って、特に予定を立てるでもなく朝から出かけた。

 天気はあいにく…という感じだったけど、山梨方面は晴れ間が見える予報があったので、そっちに走る事にした。

12_05_05_01.jpg

 …けど、中央道・談合坂SAで土砂降りの雨に見舞われ、50km/hの速度規制が敷かれる事に(´・ω・`)

 まぁ、それもしばらくしたらやんだので、

12_05_05_02.jpg

道の駅・富士吉田に寄り道したり、

12_05_05_03.jpg

雲の合間から見える富士山をなんとなく写真に収めたりしていた。

 日帰りの予定だったから、そろそろ帰ろう…そう思って、カーナビで帰宅の道を探そうと思ったら、頭にある言葉が浮かんだんだよね。
 “新東名高速道路”の文字が(ノ゜∀゜)ノ


 中央道を降りた後は、いろんなところを行きつつも、南の方へ車を進めていた。
 だから、気が付いた時は東名高速に乗った方が早く帰れる位置にいたんだよね…(^^;

 一番近いICは、富士ICだった。
 と、いう事は、近くに新東名の「新富士IC」があるはず。


 まぁ、案の定、新富士ICがあったので、そこから東京方面へ進む。

 カーナビは新東名に関しては未掲載だったので、道なき道を100km/hで爆走するという、ナビの意味を全く成していない状況が続く_| ̄|〇∠))バンバン
 この前、東京ゲートブリッジを走った時は、海底にもぐっていたw


 ここまで来たら、行く場所は決まってるでしょ…。

12_05_05_04.jpg

NEOPASA 駿河湾沼津サービスエリア!(上り)
\(*゚∀゚*)/

12_05_05_05.jpg

 いやいやいや…まいったね。
 新東名の本線はスムーズに流れていたんだけど、SAに入る1km以上も前から路肩に渋滞の列ができていたんだよね><

 で、やっとこさSAの敷地内に入れても駐車スペースが少なく、とにかく空いているスペースに縦列駐車でもしないと駐車できないレベルだったぜ…。

 まぁ、それはさておき、上りのSAは地中海の港町をイメージした建物になっていて、いい感じ( ^ω^)♪
 上の写真の3階部分にある鐘を鳴らしている人が多かった。

12_05_05_06.jpg

 昼間だったら駿河湾を一望できたんだろうけど、夜は夜景が広がっていた^^

12_05_05_07.jpg

 メインエントランスには、新東名のPRカーが展示。

12_05_05_08.jpg

 2階には「リサとガスパールカフェ」が。

12_05_05_09.jpg

 フードコート…夕食時という事もあるけど、人がすごいね。

 一番行列ができていたのは「沼津港海鮮食堂 サマサ水産」で、20~30人くらいの行列ができていた。
 まぁ、テレビで海鮮丼が紹介されていたから、これくらいの行列は当然だよな~。


 ざっとだけど、こんな感じです。

 人でごった返しているから、食事なんてゆっくり出来やしないw

 腹いっぱい食って運転できなくなってもアレだから、軽食にしようと「横浜ポンパドウル」で出来たての横須賀海軍カレーパンを食べたが、パンの表面がカリカリしてて超美味かった(=゚ω゚)!
 運よく出来たてのパンに遭遇する事ができたら、ぜひとも買ってすぐに食べてほしいね(`・ω・´) b



 そういや新東名⇔東名間では、周回走行(Uターン/ループ走行とも)ができるという事で、一度も高速を降りる事無く行って帰ってくる事ができるんだったな。

01_588452.jpg
(図は、NEXCO 中日本のサイトより引用/拡大図は同サイトへ)

 それで、例えば東京IC(東名) → 御殿場JCTから新東名へ新清水JCT(新東名) → 清水JCT(東名) → 東京IC(東名)と走った場合。

 これをETC搭載車で行ったら、最後の東京料金所でバーが開かないらしい(清算できない)。
 まぁ、データ上、入口と出口が重複しているから当然だよな。


 こういうトラブルが意外と多いんだって。

 NEXCO 中日本は、このトラブルを避けるために「ETCを利用していても、必ず出口では一般レーンで係員に走行ルートを伝えて料金を計算してもらい、清算して」と呼びかけているが…って、ETCの意味がないがな(・ω・`;)


 あと、さっきの例で出口を厚木ICにした場合、下手したら「東京IC → 厚木IC」の最短料金で済んでしまう可能性もあるよな…サイト上では、“その場合もバーが開かない可能性がある”と言っているけど。

 この場合、入口と出口の通過時間に大きな間があっても、「(東京~厚木間にある)港北PA or 海老名SAで仮眠をとっていた」なんて言ったら、係員はどう対応するんだろ?


 2つの解決策として、例えば御殿場/清水/新清水の各JCTで、ETC機器へチェックポイントの信号を送る機械でも設置すればいいのにと思うのはオレだけ?

 まぁ、高速で走る車にその信号をやり取りができるかというと疑問だけどな…ETCゲートを通る時、20km/h以下で走らなければならないし。

 別に、こういうのは今に始まった問題じゃないと思うんだけどね…なんとかしてくれ(ノ∀`)



 まっ、そんな道なき道を100km/hで爆走の旅でしたとさw



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

・ドライブ お勧めスポットさん
 コメントありがとうございます。

 あんまり役に立ちそうな情報はないと思いますけど(笑)、また来てくださいね。

2012.05.07/00:15  管理人:スイッチピッチャー  編集

おじゃまします!

新東名が開通してとても気になっています。
道路の完成度、サービスエリア内の店舗や料理
走行中の景色等情報収集しています。
実際に行った人の意見と画像がとても参考になります。
訪れたい気持ちが更に強くなりました。
また遊びにおじゃまさせ頂きますね!

2012.05.06/07:16  ドライブ お勧めスポット  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。