switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

そらそうよ【国際陸連認めず…猫ひろし 本番3カ月前に五輪消滅】

2012.05.09 23:55

category : スポーツ関連

国際陸連認めず…猫ひろし 本番3カ月前に五輪消滅

 夢舞台が消えた。昨年10月に国籍を取得したカンボジアで、ロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名・滝崎邦明、34)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないとの判断を同国陸連に通達したことが8日、分かった。カンボジア側は決定を受け入れる意向で、一度は決まった猫の五輪出場が消滅した。

 五輪本番の約3カ月前になって、ロンドンへの道が閉ざされた。国際陸連は猫が五輪参加資格を満たしていないと判断し、カンボジア陸連に通達していたことが判明。同国オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事は「これ以上は抵抗しない。早急に人選をし、別の選手を派遣する」と話した。

 猫は10年12月にカンボジア国内でのハーフマラソンで3位になったことが評価され、国籍を変更しての五輪挑戦を打診された。昨年10月にカンボジア国籍を取り、今年2月の別府大分毎日マラソンでは2時間30分26秒をマークして自己ベストを大幅に更新。その時点では最大のライバルとされたヘム・ブンティンが昨夏マークした2時間31分58秒を上回っていた。

 五輪の陸上では、参加標準記録を突破した選手が一人もいない国・地域は、男女1人ずつがいずれかの種目に出場できるというルールがある。カンボジアにはこのルールが適用され、五輪参加B標準記録の2時間18分に届かない猫が、3月24日にカンボジア・オリンピック委員会から一度は五輪代表に選ばれた。

 だが、4月上旬になって国際陸連が猫の五輪参加資格を疑問視していることが表面化した。国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手の国籍変更に関連し、今年から新規定を設置。国籍取得後1年が経過していない場合は(1)連続した1年の居住実績(2)国際陸連理事会による特例承認――のいずれかが必要となった。これは、潤沢なオイルマネーを持つ中東諸国へのアフリカ選手の“移籍”に歯止めをかけるものであったが、先に国籍を取得していた猫にも問題が及んだ。しかも、4月15日のパリマラソンではブンティンが猫を上回る2時間23分29秒のカンボジア新記録を樹立。同国オリンピック委員会などを相手に法的措置に訴える可能性を示唆し、問題は泥沼化していた。

 国際陸連に対し、カンボジア側は「(猫は)09年からカンボジアに住み、ビジネスをしている」などと主張したが受け入れられず。特例の申請も認められず、7日付の文書で「国際競技会にカンボジア代表で出場できるのは今年10月以降」との最終判断を下された。


http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/05/09/kiji/K20120509003212010.html?feature=related
【Sponichi Annex より引用】


 らそうよ。


 ってか、国籍に関して軽く考えすぎ。

 猫ひろしに限らず、国籍を変えてまでオリンピックなどに出場する人はいるにはいるよ。

 「帰化選手 - Wikipedia」の項目を見れば、例として挙げかられてる選手が多く載っているが、総じて国籍に関するルールは守り、変更先の国の事を理解する努力が見られたりする。


 だが、猫の場合はどうだ。

 多くの帰化選手がたどった道から、外れているよな?

 カンボジアに住まず、カンボジア語もロクにしゃべれず、まして例外が認められる条件のひとつ“貢献度”に関しても、カンボジアに対する貢献度って、どんな視点からでもいいから何かあったか?

 ただでさえ、そんなんでひんしゅくを買うっていうのに、「オリンピックの舞台でギャグをやる」とか、ひんしゅくに拍車をかけてるな。


 こんなんで、同情なんぞ出来るかよw

 国籍を変える事の重大さを、身を持って知るべきだ。

 こんな、形だけの国籍変更で国際大会出場が認められてたまるか!


 …と、オレはそんな風に思ったから、国際陸連の決断は支持できる。

 猫は「4年後、39歳になりますが、体が持つならリオデジャデイロ狙いますよ。カンボジア選手として」と言っている。

 今回の一件は支持はおろか、あんまりにも馬鹿げた話で空いた口が塞がらないが、今後カンボジアに住み、カンボジアの事を理解し、一時的な国籍変更ではない事を身をもって示すのであれば、この言葉に関しては支持したい。



 …ところで、猫に国籍変更という、くだらない入れ知恵をしたヤツは誰なんだろうね。

 オレにはとてもじゃないが、猫ひとりで考えた結論には思えんのよ。


 …去年、芸能界を引退した“アイツ”か?

 「オールスター感謝祭」で共演、そして番組内のミニマラソン足が速い事を知っているし、「行列の出来る法律相談所」でカンボジアに学校を建てるなど、一応の“縁”もあるしな…。

 まさか…ね(・ω・`;)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。