switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

球史に残る一戦【公立校・特待生なし…佐賀北、頂点に立ったのは普通の生徒】

2007.08.22 23:55

category : 野球関連

公立校・特待生なし…佐賀北、頂点に立ったのは普通の生徒



 第89回全国高校野球選手権大会(22日)――特待生問題に揺れた高校野球界で、4081校の頂点に立ったのは、公立校の野球が好きな普通の生徒たちだった。22日の夏の全国高校野球大会の決勝を逆転満塁本塁打で制し、初優勝を飾った佐賀北(佐賀)ナイン。延長十五回再試合で勝つなど、最後まであきらめないプレーで甲子園を席巻した。一方、80年前と40年前に続く3度目の決勝進出で悲願の初優勝を狙った広陵(広島)も、堂々の戦いぶり。酷暑の球場で見守った5万人の観客、テレビ観戦した全国のファンは昨夏の早稲田実(西東京)―駒大苫小牧(南北海道)の決勝に負けない好ゲームに魅せられた。

 八回裏一死満塁で、広陵のリードは3点。「満塁本塁打が出れば逆転」という場面で、3番副島浩史選手の放った打球はレフトスタンドに飛び込んだ――。一塁側スタンド・広陵のシンボルカラーの赤が動きを止め、三塁側の佐賀北の緑が揺れた。副島選手の母伊都子さん(43)は「息子は野球一筋で家に帰ってもいつも素振りしていた。夢みたい」と涙声になった。

 佐賀北には特待生はいない。県立高で練習は毎日約3時間。選手たちは、夜間照明が消えた後も居残り、近くのスーパーの明かりを頼りに、500本の素振りを重ねてきた。練習が禁止される試験期間中は「勉強会」を開き、互いに教え合い、連帯感を強めた。

 決勝の先発メンバーのうち6人が身長1メートル60台で他チームに比べ体格では劣っていた。試合後、市丸大介主将は「短時間でも集中して取り組み、全員野球につながった」と話した。エース久保貴大投手らの担任、山口敦教諭(38)は「普通の生徒たちなのに、本当に頼もしい」と笑顔を見せた。


http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb07/news/20070822ie33.htm
【YOMIURI ONLINEより引用(写真も)】


 さに球史に残る一戦

 正直、この試合展開を誰が予想したでしょうか。「ホームランで逆転」と、プロ野球でも実況でよく聞きますが、まさかそれを現実のものにするとは ― 。あの場面で打てたのはすごいとしか言いようがないです。

 今年も最高の試合が見られました。お疲れ様でした。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・アルミチックさん
 「野球は最後まで何が起こるかわからない」というものを印象付ける試合でしたね。


・ヲタードンさん/星野さん
 押し出しとなったあの一球 ― あれはまさに「佐賀ひいき」とも捉えかねない一球でした。捕手がミットを動かしすぎているので、なんともいえませんが…。
 ジャッジの精度はどうしても人によってバラツキが出てしまうものなのでしょうがないでしょうけど、精度の向上に努めてもらいたいです。

2007.08.29/00:00  管理人:スイッチピッチャー  編集

俺は広陵を応援していたからまったく面白くもない

実況がはやしてたてるわ審判はひいきだわで


広陵が勝つべき試合がぶち壊しだよ全く

2007.08.27/01:09  星野  編集

いい試合ではあるが
あの8回の佐賀有利な判定はどうなんだろう
最終的には打たれた投手が悪いけど
高野連は審判で飯食ってる人に審判の依頼せよ

2007.08.23/19:09  ヲタードン  編集

そうですね~。

私も「まさか!」とは思いましたが。
満塁ホームランをあの場で打つとは想像もできなかったですよ。。。

スバらしい試合、見せてもらいました!!

2007.08.23/01:02  アルミチック  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.