switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ようこそ大内宿へ

2012.09.16 23:55

category : 日記

12_09_16_01.jpg

 内宿に行ってきた。

 以前、MEGWIN TVでやってた、「【ずっとパジャマ】目隠し旅!?超美味い引越しそばを食べにゆく! 」で訪れたこの場所が気になっていたんだよね(ノ∀`)

 ってなワケで、休日である昨日、車を飛ばして行ってきた(`・ω・´) b ビシッ!!


12_09_16_02.jpg

 いやぁ…いいね、茅葺屋根の家って(=゚ω゚)

12_09_16_03.jpg

 大内宿の奥にある「子安観音堂」から見た風景。

12_09_16_04.jpg

 水路を流れる水はこの時期でも超冷たく、ラムネや缶ビール、きゅうりなんかを冷やして売っている店が多かった。


12_09_16_05.jpg

 さて、この三沢屋は、ねぎそば(高遠そば)で有名な店。

 ねぎそば自体は他の店でも食べる事はできるけど、せっかくここまで来たんだし、この店で食べる事に。

12_09_16_06.jpg

 と、いうワケで、これがそのねぎそば。

12_09_16_07.jpg

 こうやって、添えられたネギを箸代わりにして食べる、かなりインパクトのある品だが…食べづらいw
 一応、割りばしもあるけど…(笑)

 そばは、コシが強い田舎そば。
 そばの太さはバラバラで、機械で作らず、手作りのそばである事を表している。

 かつお節と大根おろしが乗っかっていて、つゆは大根のしぼり汁を入れてある。


 ネギをかじりながら食べてみたけど…正直、「辛い」!

 大根のしぼり汁が入っているつゆはもちろんの事、ネギも辛みがあってとにかく辛いヽ(`Д´)ノ

 う~ん…ただ辛くて、そばの味はどこへやら(´・ω・`)


 大根もネギも“旬”は冬だから、冬に食べるとまた違うのかもしれんな。

 最後にそば湯を入れて飲んだけど、辛味が和らいで、これはこれでアリだった。
 変な食べ方だけど、辛味が苦手な人は最初からそば湯を入れて食べるって言う方法も…アリかな?w


12_09_16_08.jpg

 店の囲炉裏で焼かれるイワナ。
 おいしそうだったけど、そばのボリュームが思いのほか多くて断念w


 他の人のブログを見ると、大型連休なんかだと激しい渋滞が起きる程、人で賑わうみたいだね。

 行ったこの日は渋滞こそなかったけど、それでも人は多かったし、ツアーバスが次から次へと来ていた。

 店の閉店時間がだいたい17時で、その時間ぎりぎりに来る団体もあったけど…閉店してるぞw
 まぁ、当然予約はしてあるんだろうけど、他の店で買い物とかができないじゃん(・w・`;)



 さて、今回の旅は、実は“裏のテーマ”があった。

 ヒントは「正直、気になる“アレ”」、そして「旅には似つかわしくない物」。

 まぁ、正直気軽に見られるテーマじゃないので、その点を考慮して上で[READ MORE...]を押してくれぃ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ



 さて、今回の旅の“裏のテーマ”。

 それは、「放射能汚染はどうなっているのか」。
 正直“気にはなる”けど、“旅には似つかわしくない”よなぁ(・ω・`)


 人によっては「お前みたいなヤツが福島の風評被害を…」と思うかもしれない、このテーマ。

 でも、実際問題、震災以降の福島に行く以上、脳裏によぎらない人はいないこの問題。

 所詮、素人が測るので、結果がどう出ようと何の説得力もないけど、一応ひとつのデータとしてくれるといいなぁ、と思う。


 使った機器は、エステーから販売されている「エアカウンター」。

12_09_16_09.jpg

 γ線を簡易的に把握する商品で、誤差は±20%との事。

12_09_16_11.jpg

 試しに、自宅の玄関前(福島第一原発から200km以上)で測ると、0.07μSv/hだった。
 この数値は、年換算値に直すと、0.61mSv/y

 Wikipediaによると、

人は日常において一年あたり平均2.4ミリシーベルトの自然放射線に被曝しており、国際放射線防護委員会の勧告では自然放射線被曝及び医療被曝を除く一般公衆の年間被曝限度を1ミリシーベルトに設定している。

との事で、許容範囲内と言える。


 さて、まず測った場所は、
12_09_16_10.jpg

 上河内SA・下り(栃木県宇都宮市)。
 福島第一原発から約130km離れた場所である。

12_09_16_12.jpg

 うぉぉ…0.15μSv/h(年換算:1.3mSv/y)とか、自宅の倍以上やないか…。


12_09_16_13.jpg

 続いて、那須高原SA・下り(栃木県那須郡那須町)。
 福島第一原発から約92km離れた場所である。

12_09_16_14.jpg

 0.17μSv/h(年換算:1.5mSv/y)か…上がってるね。


12_09_16_03.jpg

 最後、福島第一原発から約104km離れた場所の大内宿(福島県南会津郡下郷町)。

12_09_16_15.jpg

 0.12μSv/h(年換算:1.1mSv/y)だった。


 人は、年間約2.4mSv/yの自然被曝を受けているのであれば、これらの数値は許容範囲内と言える。

 まぁ、所詮簡易的な機械で測ったものだし、風向き等で数値は変わるものだし、この結果は鵜呑みにできる物ではないけど、他のサイト等で出ている数値もだいたいこんなもんだった事からすれば、極端に恐れるものでもないんじゃないのかな?


 ひとまず、参考までに…._〆(゚▽゚*)

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。