switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

マジで頼みます、Google先生!【GoogleがMaps for iOS 6のストア登録申請済みでAppleの審査待ちとの噂】

2012.09.23 23:10

category : その他ニュース関連

GoogleがMaps for iOS 6のストア登録申請済みでAppleの審査待ちとの噂

iPhone 5やiOS 6で新しく提供されるApple製の地図サービスについて、従来のGoogleマップに比べて著しく不便だという意見が日本を含む世界中で指摘されている。これについて、GoogleがすでにMaps for iOS 6アプリのApp Storeへの登録申請を行っており、現在Appleの審査を待っている段階だという噂が出ている。

本日はまさにiPhone 5の発売日だが、iOS 6を先行して既存のiOSデバイスにインストールしたユーザーから、「地図サービスが劣化している」「App StoreがiPhone 5仕様になっていて見づらい」といった声があがっている。特に前者について、従来バージョンに付属していたGoogleマップのデータを利用するマップアプリが、Appleの提供する新しい地図データを利用するマップアプリに切り替わったことで、その機能差に各方面から落胆の声が上がっている。現在のところ、Googleマップと同等の使い勝手のアプリはiOS 6向けに提供されておらず、この隙間を埋めるソリューションを各ユーザーが模索している状態だ。そして中には「GoogleがMapsアプリをiOS向けにリリースしてくれれば……」と考えるユーザーも少なくないだろう。

9 to 5 Macが英Guardianの記事を引用して紹介したところによれば、現在GoogleはすでにMaps for iOS6アプリの開発を完了してApp Storeへの登録申請を済ませており、Appleによる審査を待っている段階だという。Guardianだけでなく、9 to 5 Mac自身もAppleに近い情報筋から同種の情報を得たとしており、これを否定する見解について反論を述べている。

その真偽は定かではないが、iOS 6の大きなウィークポイントの1つが地図サービスであり、GoogleによるGoogle Mapsアプリが提供されるならば、喜んでインストールするユーザーは多いだろう。ただ、iOS 6で「YouTube」「マップ」といったGoogle製サービスへの接続アプリを除外したのは、AppleがGoogleと決裂する中でサービス利用契約が終了したことを受けたもので、多分に政治的意図を含んでいる。AppleとしてはGoogleの影響を弱めるチャンスであり、Googleにとっては「Maps for iOS 6アプリの提供で有償化または広告の積極的挿入によるさらなる収益化を進める」「iOSデバイスにあえてMapsアプリを提供しないことでAndroidとの差別化を図る」といった選択肢があり、重要な交渉カードになっている。

現時点では「Appleが審査を通さない」「そもそもGoogle Maps for iOS 6は存在しない」といった見方もあるため過剰な期待は禁物だが、地図サービスがないことで実用面で困るユーザーには朗報かもしれない。もっとも同アプリが提供されたとしても、iOS 6でデフォルトで利用される地図サービスがAppleの地図アプリであり、後から提供されるGoogle Mapsでは他のアプリとの連携もなく不自由なことには変わりないが……。


http://news.mynavi.jp/news/2012/09/21/064/index.html
【マイナビニュース より引用】


 や、まいったね。

 iOS6の不評の根源となっていると言っても過言ではない(と、いうか、これしかない?)、Apple製の地図アプリの出来の悪さ。

 オレはiPhoneこそ持っていないけど、iPod touch(第4世代)は持っているので、iOSのアップデートをしようと思ったけど…地図がこんなんだから、アップデートは見送ったよ。

 まぁ、地図はYahoo!の地図アプリだとか、Web版のGoogleマップを使えばとりあえずは何とかなるけど、使い勝手はGoogleマップアプリと同等というワケには行かないからなぁ…。


 空港が「大王製紙」になっていたり、「パチンコガンダム駅」が勝手にできていたり、都心の駅周辺がスッカラカンだったりと、とにかく地図の体裁を成していないApple製の地図アプリ。

 使わない人からすれば笑い話になるけど、スマホで地図アプリは使用頻度の高いものだと思うから、それが正確なものでないというのは笑い話では済まされないよな。

 ってか、「地図の体裁を成していない」というか、一体何の地図を見て作ったんだと言いたくなるレベル。

 iPhone5がどんなもんか、店に行ってデモ機を触りがてら、問題の地図アプリでいろいろ見てみたけど、本当にひどかった。


 だって、自宅を調べたらとあるチェーン店の名前になっていたんだもんwww

 住宅街にある自宅だよ?
 何でピンポイントで店の名前が表示されているんだよ∵ゞ(≧ε≦o)


 まぁ、それはともかく、とにかくひどかった。

 良くもあんなんでリリースできたと思うよ。
 日本だけでなく、世界中から苦情が出ているんだろ?

 ハッキリ言って、アップデートで修正すればいいという問題じゃないよ。

 会社の姿勢が疑われるレベル。
 今まで市場に流せばバカ売れだった訳で、それに胡座をかいていたな、きっと。


 真面目な話、ゲームでもさバグがあればパッチ配布で済ませようとする商売が一部であるけど、こんな商売がまかり通っちゃいけないと思う。

 Appleには早急な対応が望まれる、いろんな意味で。


 Googleマップアプリは本当に欲しいところだけど、リリースされたところで記事の最後に書かれている様に、他のアプリとの連携はApple製の地図アプリがデフォルトである以上、不自由である事に変わりはないんだよなぁ…まいったね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。