switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

城島引退決意!4年契約3年目も故障続きで今季24試合…阪神

2012.09.28 23:55

category : 野球関連

城島引退決意!4年契約3年目も故障続きで今季24試合…阪神

 阪神・城島健司捕手(36)が、現役を引退することが27日、分かった。きょう28日に発表される。米大リーグのマリナーズから2010年に加入し、今季は4年契約の3年目だったが、5月に椎間板ヘルニアの除去手術を受けるなど出場は24試合止まり。故障が続き、本来のパフォーマンスを発揮できていない現状から、ユニホームを脱ぐ決断を下した。29日のウエスタン・リーグ最終戦、オリックス戦(鳴尾浜)が引退試合となる。

 苦渋の決断だった。2010年から4年総額25億円の大型契約で阪神に加入した城島が、ユニホームを脱ぐことを決意した。契約は来季まで残っているが、自身が最後までこだわり抜いた捕手としてプレーできない現状が、背番号2をずっと苦しめていた。城島はこの日、去就を問うスポーツ報知の取材に「来年も契約が残っているとしか言えない」と言葉を濁したが、腹をくくっていた。

 度重なる故障が運命を狂わせた。マリナーズから10年に加入し、1年目に打率3割3厘、28本塁打、91打点と大暴れした城島だが、同年オフに左膝を手術。昨年6月には「右肘内側側副じん帯損傷」を発症するなど、38試合の出場にとどまった。

 こだわった捕手の座をあきらめ、一塁へ転向した今季だったが、5月に腰椎椎間板ヘルニアの除去手術でまたも離脱。6月に開かれた電鉄本社の株主総会では、株主から「不良債権を抱えているようなもの」と名指しで糾弾された。8月にも2軍戦で左膝裏を痛めるなど、今季もわずか24試合の出場でシーズンが終わろうとしている。

 5位に低迷する球団は、巻き返しへ向け今月5日に中村勝広GM(63)の就任を発表。同氏の下で世代交代を推し進める方針が固まり、44歳の金本の現役引退も決まった。そんな中、来年6月に37歳を迎える城島の去就が焦点になった。

 転向した一塁のポジションには新井兄弟に加えて、若手の森田らも出番をうかがう。また今後、新外国人を獲得する可能性もあって、必然的に城島の出場機会は限定される。球団ではこうした情勢も踏まえ、城島と話し合い、「引退」の結論に至った。球団では29日のウエスタン・リーグ最終戦となるオリックス戦(鳴尾浜)を引退試合とし、メジャーでも活躍した名捕手の花道とする。

 これまで「捕手ができなかった時は野球を辞める時」と公言してきた。苦しいリハビリ生活を過ごす中で「今は誰が何と言おうと野球がしたい。捕手に戻れるまでリハビリは続ける」と悲壮な決意を明かしたこともあった。そんな城島が志半ばで、現役生活にピリオドを打つ。チームの「顔」だった金本の引退に続き、虎に衝撃が走った。

 ◆城島 健司(じょうじま・けんじ)1976年6月8日、長崎県生まれ。36歳。大分・別府大付高(現明豊高)から94年ドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)入り。03年にパ・リーグMVPに輝くなど3度のリーグ優勝、2度の日本一に貢献した。06年には日本人初のメジャー捕手としてマリナーズへFA移籍。08年に新たな3年契約を結んだが、09年オフに日本でのプレーを希望し退団、阪神入りした。04年アテネ五輪は銅メダル、09年WBCは優勝。日米通算記録は1785試合に出場し打率2割8分9厘、292本塁打、1006打点。182センチ、89キロ。右投右打。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120928-OHT1T00044.htm?from=related
【スポーツ報知 より引用】


 島よ、お前もか…(´・ω・`)

 いやぁ…まいったね。

 キャッチャーと言うのは確かにケガの多いポジション。

 それだけに、手術した後は完治するまで安静にして、万全の状態でトレーニングをすればいいものを、城島は焦っていたよなぁ。

 まだ治ってないのに動いて、結果、再手術とか…選手生命を縮めたな。


 まぁ、そんなワケで晩年はアレだったが、間違いなく球史に残る強打の名捕手である事には変わりないよな。

 セ・リーグの古田、パ・リーグの城島が存在していた時は、間違いなく最強のキャッチャーだった。
 パワプロでキャッチャーを作る時、絶対どっちかに似たタイプの選手になっちゃうもんなw



 …しかし、前にも書いたと思うけど、今年は本当に大物選手の引退や戦力外通告が多い。

 試しに、今日現在で発表されている彼らでスタメンを組んでみると…

1 遊 石井琢(広島/引退)
2 二 今岡(ロッテ/引退)
3 三 小久保(ソフトバンク/引退)
4 中 松井秀(MLB・レイズ/戦力外)
5 一 カブレラ(ソフトバンク/戦力外)
6 左 金本(阪神/引退)
7 捕 城島(阪神/引退)
8 右 田口(オリックス/引退)
9 (投手)

先発 清水直(DeNA/戦力外)
中継 大沼(DeNA/引退)
抑え 高津(新潟BC/引退)

 …何これ、普通に強いw

 野手だと、まだ西岡(MLB・ツインズ/戦力外)や福留(MLB・ヤンキース/戦力外)が、投手なら小林宏(阪神/戦力外)がいる。

 まだシーズンそのものが終わっていないから、まだまだこういった情報が出てくる可能性は大いにあるし、本当にひとつの時代が終わろうとしているんだなーって思う。


 そんなワケで城島も引退だが、ラストゲームが二軍の試合か…残してきたもの(実績)と比べると、ものすごく寂しいな(・ω・`)

 金本と一緒の試合で引退試合というワケにはならんのか?
 阪神では結果を残せなかったかもしれんが、WBCで日本の連覇に貢献した名捕手の終わり方にしては、あんまりだろ…。



 まぁ、何はともあれ、お疲れ様でしたm(_ _)m



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。