switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「一流選手に日頃のプレーを」 侍ジャパン、山本浩二監督の就任会見

2012.10.12 23:50

category : 野球関連

 や、まいったね。

 ここ数日、パソコンの調子がおかしくて、まともに動かせる状況じゃなかったぜ…(´・ω・`)

 フリーズ フリーズ 再起動 フリーズと、元中日の権藤もビックリのフリーズの連続よ。

 原因は全く持って不明。
 まぁ、もともと起動に5分以上はかかっているから、メモリの増設や1回はリカバリでもした方が良いのかもしれんが…まいったね。


 さて、ここから本題._〆(゚▽゚*)

「一流選手に日頃のプレーを」 侍ジャパン、山本浩二監督の就任会見

 野球日本代表(侍ジャパン)の監督に決まった山本浩二氏の就任会見でのあいさつと一問一答は次の通り。

 「このたび、侍ジャパンの監督に就任した山本浩二です。今後ともよろしくお願いいたします。先月の末に監督の要請を受けました。大変名誉のあることで、そして光栄であります。お受けをさせていただきました。

 それから10日余りたちますが、徐々に重圧が自分の気持ちの中に入っています。受けた以上、これから11月の親善試合、そして(来年)3月のWBCにおいては3連覇を目指して戦っていきたいと思います。

 ただ、私1人では当然、こんな大役をまっとうするのは難しいんじゃないかと思います。王(貞治)顧問、そしてジャイアンツの原(辰徳)監督にもいろいろアドバイスをいただき、そしてスタッフと心一つになって侍ジャパンを盛り上げていきたいという気持ちでいっぱいです。

 選ばれた選手はジャパンのユニホームを着て戦うわけです。1流の選手ぞろいであります。その選手たちが日頃のプレーをできるように、チームを1つにして盛り上げていく。これが一番大事じゃないかと思っております。

 これからいろいろご迷惑、またいろんなことを聞くかもわかりません。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました」

 --3連覇へ向けて「侍ジャパン」「山本ジャパン」の目指す野球とは

 「代表メンバーに選ばれる選手は日本を代表する素晴らしい選手ばかりです。野球で一番大事なことはチームが一つになること。その一つのゴールに向かってみんなが集中していくことが大事だと思います。そういう意味でも1試合1試合に集中し、気持ちを一つにして戦っていきたい、そう思っています」

 --具体的にどういう野球を目指すか

 「短期決戦ですから、そんなに点は取れないでしょうし、1点でも取られない、やはり投手力中心のチームになれば、と思っています」

 --ずばりチームのエースは

 「代表チームのメンバーはまだ決まっていません。これは私の心の中でとどめさせていただきたい」

 --「3連覇」という数字について

 「1回、2回と優勝した際、素晴らしいファンの皆さんの声援がありました。私もその1人でした。テレビの前で応援させていただきました。しかし、やっている選手は大変だろうなあと、私も野球をやっていて感じていました。優勝するということは大変なこと、そして厳しいものだと。でも、それでも戦える、勝負、勝利に向かって走っていくのが侍ジャパンだと」

 --代表候補選手の発表は

 「近々になると思います」

 --ファンの皆さんへ

 「3連覇を目指して気持ちを一つにして頑張って参ります。どうぞご声援のほど、よろしくお願いします」

 --監督を引き受けた決め手は

 「中国新聞さんですか。元気ですか。しっかり広島の応援よろしくお願いいたします。あの~、なんでしたっけ?(笑い)」

 --監督を引き受けた理由ですが

 「加藤コミッショナー、王さん、非常に苦労されたんじゃないかと思っております。いろいろないきさつがあったと思いますが、話があるということは非常にありがたいことです。そして、光栄なことです。何も断る理由はありませんでした。それだけです」

 --代表チームに期待することは

 「選手を選んだ時点で皆さんが期待されると思います。素晴らしい選手ばかりですから、コーチをするということはありません。ゲームに対してどういうふうに向かっていくか、気持ちが一つになれるかどうか、この1点だと思っています。そのためには選手とのコミュニケーションも必要でしょうし、どう戦っていくかというまでの準備が非常に大事だと思っています」

 --コーチ陣に期待する役割は

 「まず東尾(修)投手総合コーチは長年ライバルとしてやっていまして、付き合いを多くしております。ということは私の考えをよく分かってくれていますし、しっかりとしたアドバイスができるコーチだと思っています。そして、ピッチング部門というのは球数制限とか、いろんな制限があると思っています。

 そういう中で、与田(剛)投手コーチと一緒にピッチング部門を任せられる人物だと思っています。すべての投手陣は東尾総合コーチに任せるつもりでいます。

 それから梨田(昌孝)野手総合コーチ、彼はやはり昨年まで日本ハムの監督を経験していまして、現場の選手もよく身近に知っている監督でしたので、作戦面などいろんな面でサポートをしてもらいたいと思っています。それだけの実績のあるコーチだと思っています。

 そして立浪(和義)打撃コーチ、彼も現役を退いて何年になりますか。2年ぐらいでしょうか(実際には09年引退)。非常に選手に近く、そして人望もあるということで、選手との橋渡しとか、そういったものをやっていってもらえればという気持ちでいます。

 高代(延博)内野守備走塁コーチは、私がカープでの最初の監督のときのサードコーチャーをやったコーチです。非常にその後、成長しまして、前回のWBCにおいてはサードコーチャーをやり、彼のノックはおそらく日本でもナンバー5に入るくらいの素晴らしいノックをして、相手のチームを驚かせたという話も聞いております。

 ノックだけじゃもちろんありません。サードコーチャーとして一緒にやった中での呼吸といいますか、そういったものを私は知っているつもりだし、それだけの実績を積んできたコーチなので、彼にサードコーチャーを任せようという気持ちでいます。

 それから緒方(耕一)外野守備走塁コーチ。与田、高代、緒方、この3人は前回の経験者でもあります。貴重な体験をしているコーチであります。それに期待しております」

 --選手会側は辞退してもいいくらいの冷めた対応をした中で迎えるWBCだが、選手のモチベーションは上がるのか。あるいは、監督は短い期間で戦う集団に切り替えるための何らかの戦略を持っているのか

 --選手会がそういったこと(不参加)を決議しまして、いろいろありましたが、私も現役でやっておりまして、やはり勝負をするということ、大舞台での勝負を臨む選手というのは非常に多いんですね。ですから、こうして新たに参加するとなったときには、選手のモチベーションは上がっていると思います。自分が選ばれたいという選手はたくさんいると思います。そういった意味で、徐々に盛り上がっていくというのが、私の願いです」


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/597804/
【イザ!(産経新聞) より引用】


 ノムさん、ものすごくやりたがっていたのにねぇ…。

 加藤コミッショナーが本当に無能すぎる。
 そして、野球をクソつまらんものに落とし続けてもいる。

 別に山本でもいいけどさ、ギリギリまで現役監督にこだわっていたアホっぷりは心底うんざりさせられたよ。
 王さんが、あまりにもかわいそうな立ち回りだった。

 アイツ、ナベツネとともに消えてくんないかな…。


 まぁ、監督の選考でゴタゴタがあったけど、決まった以上は3連覇目指してチーム編成、戦略を練ってほしいよな。

 山本は現役を退いて時間が経ちすぎているから、監督としてはチームをまとめる事に努め、戦略的な事は梨田に預けるような形になってもいいと思う。


 ところで「投手力中心のチーム」が作りたい様だけど、一部報道で斉藤(日)が代表入りとか何とか言っていたけど、あれは本当か?

 代表入りとは言っても、11月のキューバとの親善試合の事を指しているものだと思うんだけどさ、仮にその報道が事実だとしたら、あんな一軍半(ほぼ二軍)の選手を選ぶとか、この時点でアホ過ぎるぞ。


 頼むから、そういう選出だけはやめてほしい。

 でないと、マジで応援する気がなくなるで(´・ω・`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。