switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(´・ω・)【山本監督「残念だが事情理解できる」 イチロー&黒田の決断を尊重】

2012.11.19 23:15

category : 野球関連

山本監督「残念だが事情理解できる」 イチロー&黒田の決断を尊重

 日本野球機構(NPB)は、米大リーグ、ヤンキースからFAになっているイチロー外野手(39)と黒田博樹投手(37)がWBCの日本代表入りを辞退したと19日、発表した。

 ダルビッシュ(レンジャーズ)、岩隈(マリナーズ)、青木(ブルワーズ)、川崎(マリナーズからFA)も既に辞退の意向を伝えており、侍ジャパンはオール国内組で本大会に臨むことになった。山本浩二監督(66)は「非常に残念だが、それぞれが抱えている事情や気持ちも理解できる。苦渋の決断だったと思う」とイチロー、黒田の決断に理解を示し、「こういった形になることも想定してミーティングを重ねてきた。純国産の布陣になると思うが、国内組でより一体感を強めて3連覇に向けて戦っていく気持ちが固まった」と3月の本大会へ決意を新たにしていた。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/19/kiji/K20121119004590100.html
【スポニチ Sponichi Annex より引用】


 や、まいったね。

 まいった…と、いうか、かなり複雑な気持ちと言った方が適切かな?


 今回、日本人のメジャー選手が移籍直後だったり、そもそも去就が確定していなかったりする選手がほとんどで、自身の足元が固まっていないのにWBCに出るのは難しいというのはすごく分かる。

 同時に、「イチローなんて、年齢的にも最後の代表だろうし、尚更出てくれよ…」的な部分もある。

 また、「メジャーは疲労がたまっているだろうし、ゆっくり休んでくれ」とかいう輩がいるけど、「お前は何言ってるんだ。日本のプロ野球選手だって一緒だ!」という気持ちもある。


 まぁ、第2回までだったら不参加に対する批判の方が大きかっただろうが、今回は開催前に収益の部分でひと悶着あって、「結局、WBCはMLBの小遣い稼ぎの場」みたいな感じが出てきたから、今回は「半分どうでもいい」という感じかもな(・ω・`)

 「日本の為に戦う」という選手がいたら大歓迎だが、今回はそうでなくても「まぁ、所詮、MLBの為の大会だもんな…」という感じで、かなり複雑。



 そんなこんなで、国内組でチーム編成される事が決定的となったが、スター性やら派手さは薄れても十分優勝候補になれるチームは作れるだろう。

 投手陣は、攝津(ソ)/田中(楽)/前田健太(広)/牧田(西)/内海(巨)/成瀬(ロ)…他にも、名前を上げたらキリが無いほど揃っている。

 野手だって、坂本(巨)/長野(巨)/阿部(巨)/糸井(日)/稲葉(日)/中田(日)/内川(ソ)/中村(西)/角中(ロ)…ずば抜けた何かを持っている選手だらけというものではないが、比較的高水準でまとまった選手が揃う。


 選手の調子やケガにもよる所はあるにせよ、選出さえ間違わなければ、きっといいチームができると思う。

 肝は投手陣だな。

 国内組だけでも迷うほどいるからね…せめて、普段先発の投手が、リリーフ適性もある選手がいると助かるんだけどな。
 2年前まで中継ぎだった攝津とか、澤村(巨)、涌井(西)…そういえば、杉内(巨)は第2回WBCでは安定感のあるリリーフだったな。


 やるからには、ベストを尽くしてほしい。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。