switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

中央道トンネルで天井崩落、火災=車3台巻き込まれる-複数遺体、けが人も・山梨

2012.12.02 23:25

category : 時事関連

中央道トンネルで天井崩落、火災=車3台巻き込まれる-複数遺体、けが人も・山梨

 2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル(全長約4.7キロ)で、トンネル内のコンクリート製の天井板が崩落し、少なくとも3台の車が巻き込まれた。車両火災も起きたが、消し止められた。山梨県警によると、現場で被害に遭った東京の多摩ナンバーのレンタカーのワゴン車の中から、焼死したとみられる複数の遺体を確認した。
 これまでにけがをした28歳の女性1人と37歳の女性1人が病院に搬送された。いずれも命に別条はないという。消防によると、自力で脱出してきた28歳の女性は「レンタカーに6人で乗っていた。自分は脱出できたが、他の人たちのことは分からない」と話しているという。
 総務省消防庁によると、6人乗り乗用車1台が焼損し、車内に5人が乗っていたとしている。
 山梨県警高速隊によると、午前8時ごろ「天井が崩れ、車3台がつぶれている」との通報があった。巻き込まれたのはワゴン車とトラック、軽自動車とみられる。
 東山梨消防本部によると、午後0時20分ごろ、トンネル内のトラックの男性運転手から「息苦しい。助けてほしい」との電話があったと、運転手の同僚から119番があった。
 消防隊と警察が天井の下敷きになった山梨ナンバーのトラックの救出活動を行っている。
 現場は上り線のトンネル出口から約1・7キロ入った場所。天井板はコンクリート製で幅約5メートル、奧行き約1.2メートル、厚さ約8~9センチ。重さは約1.2トン。地上からの高さ約4.7メートルで、つり金具と両側の台座で支えていた。50~60メートルにわたり天井板と、排気口と送気口を隔てる隔壁が最大で計150枚崩落したとみられる。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012120200099
【時事ドットコム より引用】


 こ…もしかしたら、今年のゴールデンウィークに通っているかもしれない。
 そんな身近なところで、こんな事故が起きるとは…怖いな(・ω・`)


 完全に、人災だよなぁ。

 別の記事によると、定期点検は今年9月にやっていたらしいが、天井板はハンマーによる打音検査、それを固定しているつり金具は目視による点検らしい。

 経年劣化が原因だとしたら、普通見逃さないよなぁ…。どこを見ていたんだっていう話だよなぁ…。


 前に聞いた話だけど、トンネルに限らず、道路や橋など、日本中の至る所で作ってから40~50年以上経っているものが多く、その多くが経年劣化で崩壊する危険性があるのだという。
 中には、専門家の判断だといつ壊れてもおかしくない橋があるとか…。

 首都高の地下化が検討されているのも、今の首都高が作られてからだいぶ経っていて、耐震性に問題があるから出てきている話であって、これからは道を作るよりもメンテが重要視されなければならないんだよね。


 そういうのって、かなり前から分かっていた話だと思うんだけど、何やってんだろうね…。


 この事故で亡くなった方々、ご冥福をお祈りします。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。