switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「10年前に戻る自信ない」巨人の4番のプライド、日本復帰選ばず

2012.12.28 23:55

category : 野球関連

「10年前に戻る自信ない」巨人の4番のプライド、日本復帰選ばず

 レイズからFAとなっていた松井秀喜外野手(38)が27日(日本時間28日)、ニューヨーク市内で会見し、「本日をもちまして、20年間に及ぶプロ野球人生に区切りをつけたい」と語り、現役引退を表明した。

 会見では言葉を選びながら、終始落ち着いた表情で「チャンスをもらいながら結果が振るわなかった」と引退を決断した理由について説明した松井。今季は4月にレイズとマイナー契約を結び、34試合に出場したが、打率・147、2本塁打、7打点と結果を残せず。7月25日に戦力外通告を受けた。恩師である巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(76)からは何度も日本復帰を勧められたが、その言葉を受けることはなかった。

 松井は「“巨人の4番”に対して誇りと責任を持ってプレーしていた」とNPB時代のこだわりを明かし、「日本に戻るとファンは10年前の姿を期待する。正直、自分がその姿に戻れる自信は強くは持てなかった」と、本音を語った。

 08年に結婚した夫人には最初に報告し、「お疲れ様」とねぎらいの言葉を贈られたという。「一番の僕のファンでいてくれて、常に支えてくれた」と妻への感謝を口にした。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/12/28/kiji/K20121228004867790.html
【Sponichi Annex より引用】


 10年前に戻る自信がない ― 数多くのプロ選手の引退会見の中で、これほど深く、重みのある言葉は初めて聞いた気がする。

 メジャーでも実績を残した選手を、最後の1年でもいいから日本でもう一度見たかったという気持ちは、オレにもあった。

 でも、その気持ちに無意識的に「10年前の松井秀喜」を重ねてしまうのはあったかもしれない。

 松井自身に言われるまで、正直気づかなかった。

 その分なのか、引退が惜しく思う気持ちがものすごく強くなった(´・ω・`)


 本当に、選手としても人としてもできた人だと思うよ。
 自分の信念を曲げる事無く、貫き通しての引退はかっこいい!


 松井の様な存在感のある選手は、そう出てこないだろうなぁ。

 オレが野球を好きになったきっかけの一つは松井だし、今でも「3番 ライト 高橋由/4番 センター 松井/5番 ファースト 清原」のクリーンナップが1番だと思っているくらいだし。


 ヤンキースに移籍した後の巨人がしばらくボロボロだったのも、その偉大さを証明しているものだと思っている。

 最近になって、ようやく阿部がいろんな意味でチームの中心選手になった感じでしょ?
 それまでは、誰がとは言わず、総合力で維持してきたようなもんだし…。

 今、「巨人は阿部のチーム」と言うのであれば、間違いなく「10年前の巨人は松井のチーム」と言えるし、「巨人は〇〇のチーム」に当てはまる言葉の重みが違う。

 阿部だって、4番でキャッチャーでキャプテンと、当時の松井以上の重責を担っているが、松井は言葉にできない、それ以上の重責を担っていた気がするんだよなぁ。
 そんな気がする。


 とにかく、お疲れ様でした。
 WBCでの4番・松井が見られなかったのが唯一と言ってもいい心残りだけど、指導者の立場として、いつか日本のプロ野球に戻ってきてくれ!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。