switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アルジェリア拘束:戦闘で「人質35人死亡」 中東テレビ

2013.01.18 23:55

category : 時事関連

アルジェリア拘束:戦闘で「人質35人死亡」 中東テレビ

 北アフリカのアルジェリアにある天然ガス関連施設で16日、プラント大手「日揮」(本社・横浜市西区)の日本人従業員ら多数の外国人がイスラム武装勢力に拘束された事件で、アルジェリア軍は17日、救出作戦を開始し、人質が拘束されていたガスプラント施設をヘリコプターによる空爆などで攻撃した。中東のテレビ局アルジャジーラは、武装勢力側の情報として、戦闘の間に人質35人が死亡したと報じた。日本人が含まれているかは確認されていない。

 武装勢力はガスプラント従業員の居住区などから従業員らを拉致し、プラント施設に立てこもっていた。アルジェリア軍は16日から包囲を固め、17日にヘリコプター2機による空爆に踏み切った。アルジェリア国営通信は、事件現場から逃走しようとした2台の四輪駆動車が標的になったと報道。アルジャジーラは、武装勢力が人質を別の建物に移送している時に政府軍のヘリコプターに空爆されたと報じた。一方、武装勢力は、政府軍が攻撃した場合は人質を殺害すると警告していた。

 モーリタニアの独立系ANI通信は、政府軍の攻撃で外国人25人が死亡したと報道。ロイター通信は、地元当局者の話として外国人の死者は6人だと伝えた。人質が政府軍の攻撃で死亡したのか、武装勢力に殺害されたのかは分かっていない。戦闘では武装勢力のメンバー15人も死亡した。死者の中に拉致実行犯のリーダーが含まれている可能性もある。

 一方、中東のテレビ局アルアラビーヤは、アルジェリア政府筋の情報として、拘束されていた日本人2人を含む人質25人が脱出したと報道。国営アルジェリア通信は、外国人の人質4人が政府軍の作戦で救出されたと伝えた。

 またANI通信は、政府軍による空爆後も日本人1人を含む外国人7人が拘束されていると伝えた。アルジェリア軍は人質の救出作戦を続けている。

 政府軍による攻撃に先立ちアルジャジーラは、人質になっているという日本人男性の電話インタビューを放送。男性は日揮で勤務する「キヤマ・サトシ」さんと名乗り、「16日にアルジェリア軍の発砲でけがをした。重傷ではない」などと話していた。

 アルジェリア政府が強硬策をとった背景には、90年代に続いた政府とイスラム原理主義組織との内戦の歴史がある。00年以降は徐々に終息したが、反政府の過激派は国際テロ組織アルカイダとの関係を深め、テロ攻撃や外国人の誘拐事件を繰り返したため、過激派追討が政府の懸案となっていた。今回の人質事件でも、政府は当初から武装勢力との交渉を拒否していた。

 犯行声明を出した国際テロ組織アルカイダ系の武装勢力は、アルジェリア政府に対して、仲間の釈放と隣国マリへのフランスの軍事介入に協力しないように求めていた。しかしフランスは16日もマリでイスラム過激派への攻撃を続け、アルジェリア政府も「テロリストの要求は拒絶し、交渉もしない」との姿勢を示していた。

 AFP通信などによると、武装勢力による襲撃があったのは16日午前6時(日本時間午後2時)前。武装勢力のメンバーは車両3台に分乗し、ガスプラントの労働者らを乗せて空港に向かうバスを待ち伏せして攻撃した。バスを警備していた護衛に反撃された武装勢力は二手に分かれ、一方は居住区に向かって、多数の人質を拘束した。この間の衝突で英国人ら3人が死亡したとされる。


http://mainichi.jp/select/news/20130118k0000m040127000c.html
【毎日jp より引用】


 んだかなぁ…。

 アルジェリアは“そういう国”と言ってしまえば、それまでなんだろうけど…「救出作戦」と言うか、「敵殲滅」と言った方が正しいような。


 人質の救出に、なんで空爆をする必要があるんだよ。

 そんな無差別攻撃で人質が助かる訳がない。
 「犯人の殲滅、プラント施設の奪還が目的で、人質はせいぜい生きていればラッキー」と言う風にしか思えんのよ。


 情報だって、日本はもちろん、関わっている国々にはまともに伝わってないんでしょ?

 人質の死亡報道があったと思ったら、同時期に同じ様な人数の人質が救出されたという報道もあって、情報が錯綜していたし。
 …結局、最悪の結末だったけどさ。


 せめて、もう少し時間の引き延ばしとかして、裏で諸外国の協力を受けて実行すれば良かったものを…ホント、どうしようもないよなぁ…。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。