switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

世界に恥さらし【AKB「丸刈り騒動」が世界を震撼? BBC、AFP、中韓メディアも報じる】

2013.02.02 22:55

category : その他ニュース関連

AKB「丸刈り騒動」が世界を震撼? BBC、AFP、中韓メディアも報じる

 AKB48の峯岸みなみさん(20)が男性スキャンダルについて丸刈り姿で謝罪した問題が、日本のみならず、海外でも広く報じられている。

 大半が事実関係を淡々と報じているが、中にはAKB48のコンセプトや「丸刈り」の意味合いにまで踏み込んで解説した長文の記事もある。

■「長い間『けじめ』を公に示す手段として用いられてきた」

 比較的長文の記事を英語で配信しているのが、フランスのAFP通信。AKB48の「会いに行けるアイドル」というコンセプトを紹介しながら、「収入面では世界でも最も成功した歌手のひとつ」「紙幣印刷機」と紹介。「恋愛禁止」は「no dating」と表現されている。さらに、

  「片思いは許されるが、それを超えてはならない」
  「日本では、丸刈りにすることは長い間『けじめ』を公に示す手段として用いられてきたが、通常は男性しか行わない」

 といった背景も説明されており、批評家・小説家の東浩紀さんが一連の騒動を批判したことにも触れている。この記事は、世界各国のニュースサイトに配信されている。また、英BBCはAFPの記事を元にしたとみられる記事をウェブサイトに掲載しており、英語で吹き替えられた峯岸さんの謝罪動画を見ることもできる。

 中国の環球時報は、過去の男性関係を週刊文春に報じられた後に福岡HKTに移籍した指原莉乃さんや、AV女優に転向した元メンバーの中西里菜さんの例を引きながら、

  「日本で人気のアイドルグループ、AKB48は常にセックススキャンダルに巻き込まれている」

と指摘している。韓国メディアは、

  「男性アイドルとお泊まりデート 『断髪』謝罪」(東亜日報)

といった見出しで、事実関係を淡々と報じているものが多い。

 それ以外も、フランス、ペルー、ベトナム、ノルウェーなどのニュースサイトでも、現地の言葉で一連の騒動が報じられている。
NHKキャスター「考え込んでしまった」

 日本国内の芸能マスコミ以外のメディアもこの問題を報じている。2月1日夜には、NHKの「ニュースウォッチ9」で約5分間にわたって特集され、大越健介キャスターは

  「痛々しさとともに、ある種の引っかかりを感じて、考え込んでしまった」

と渋い顔でコメントした。朝日新聞も、2月2日朝刊の第3社会面で「AKB涙の丸刈り謝罪…そこまでするワケは」と題する解説記事を載せている。


http://www.j-cast.com/2013/02/02163866.html
【J-CASTニュース より引用】


 んだ恥さらしだよ、まったく。


 どうせこれも、秋元の戦略だろ?

 だって、普通に考えて、(変な意味ではなく)体が商売道具であるアイドルが、丸刈りなんていう自傷行為をするか?

 YouTubeの公式チャンネルにアップしている以上、「誰にも相談せず」なんて理屈は通らんのよ。
 事務所や運営、マネージャ…どこかしらの許可は通っているはず。


 だったら、丸刈りなんて単なるパフォーマンスに過ぎない。

 常に話題を提供するには、卒業ネタとスキャンダルをも使わざるを得ない…いや、それらを使ってでも稼ごうとする秋元だからな、何だってするさ。

 今は体罰の問題が話題となっているんだし、丸刈りがちょうどいいネタだと思ったんじゃねーの?
 ホント、どうしようもねぇな。


 ただ、海外にまで波及してしまうと、ただのパフォーマンスでは済まなくなる。

 こうまでしないと許してもらえないという、変な日本の考えがそのまま世界に伝わってしまう。
 とんだ恥さらしだし、日本の地位を下げる行為だよ。

 AKB48の存在はCDの価値を下げ、アイドルの地位も下げた。

 そこまでならともかく、日本の評価も下げるとは、この前の河西の写真集も含め、最低だよ。


 アイドルなら、アイドルらしいネタで話題を提供しろ!

 それができないなら消えろ!と、切に願う。
 

 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。