switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PC遠隔操作「真犯人」30歳男を逮捕 決め手は「猫」

2013.02.11 23:55

category : 時事関連

PC遠隔操作「真犯人」30歳男を逮捕 決め手は「猫」

 遠隔操作ウイルスに感染したパソコン(PC)から犯行予告が送られた事件で、警視庁など4都府県警の合同捜査本部は10日、ネット掲示板に殺人予告を書き込んだとして、威力業務妨害の疑いで東京都江東区のIT関連会社社員・片山祐輔容疑者(30)を逮捕した。4人が誤認逮捕され、「真犯人」から警察を挑発する犯行声明が届いていた一連のPC遠隔操作事件。声明に書かれた、記憶媒体入り首輪を付けた猫が、容疑者逮捕の“きっかけ”になった。捜査本部は、容疑者が一連の事件に関与したとみている。

 4人の誤認逮捕を謝罪してから4か月。犯行声明メールで挑発され続けた警察は、ようやく「真犯人」とみられる容疑者にたどり着いた。

 10日朝、江東区の自宅マンションから捜査員に囲まれて姿を見せた片山容疑者は、眼鏡をかけチェックのパーカに黒ジャンパー姿。抵抗の様子はなく、捜査員に従い、ゆっくり車に乗り込んだ。

 PCをウイルスに感染させ、遠隔操作し犯行予告を送る手口だった一連の事件。横浜市、伊勢神宮などに襲撃予告が送られ、PC所有者の男子大学生ら4人が逮捕されたが、誤認と判明。警察は10月に謝罪していた。

 一方、「真犯人」を名乗る人物から、報道機関などに犯行声明メールが相次いで届き「遊んでくれてありがとう」などと捜査機関を挑発。「真犯人」は計13件の予告書き込みを認めていた。また、11月には捜査かく乱目的からか、「自殺します」とメールに書いていた。

 逮捕容疑は昨年8月、愛知県の企業のPCを遠隔操作し、ネット掲示板「2ちゃんねる」に「コミケ(同人誌即売会)で大量殺人」と書き込み、主催者の業務を妨害した疑い。この事件で誤認逮捕はなかった。

 海外サーバーなどを経由させる匿名化ソフトに阻まれ、難航した捜査の突破口は「猫」だった。今年1月5日、神奈川・藤沢市の江の島で「真犯人」のメール記載通り記憶媒体のマイクロSDカード入り首輪を付けた猫が見つかった。カードからウイルスの設計図「ソースコード」が見つかり、捜査本部はメールの送り主を真犯人と断定した。

 関係各所の防犯カメラの画像を集めると、島内の植物園近くのカメラの画像に、猫に近寄る男の姿と、移動に使ったとみられるバイクが映っていた。片山容疑者が浮上し、捜査本部は容疑者のネットへのアクセス記録を照合。捜査材料を積み上げた。ネットを舞台にした犯罪で、逮捕の糸口は、防犯カメラの画像視認という“アナログ”なもの。ネット犯罪捜査の難しさが改めて浮き彫りとなる皮肉な結果だった。

 片山容疑者は専門学校生時代の05年に、レコード会社エイベックスのキャラクター「のまネコ」の使用をめぐり、同社社員殺害を予告した罪などで逮捕され、1年6月の実刑判決を受けていた。一方、猫のカードには「以前事件に巻き込まれ、無実にもかかわらず人生の大幅な軌道修正をさせられた」と動機めいた記載があった。

 捜査本部は、同容疑者が一連の事件に関与したとみて、押収したPCなどを解析し、全容解明を進める。調べに対し「全く身に覚えがありません」と、容疑を否認している。

 ◆パソコン遠隔操作事件 何者かが第三者のパソコンに外部から操作できるウイルスを感染させ、その人に成り済まして殺人予告メールを送信したり、掲示板に犯罪予告を書き込んだりした事件。警視庁、神奈川、三重、大阪の4都府県警は4人を逮捕したが、誤認逮捕と判明し全員に謝罪した。「真犯人」を名乗る人物は弁護士や報道機関に手口の詳細やメッセージを記載したメールを送信。ウイルスのデータが入ったマイクロSDカードを猫の首輪に取り付けた。4都府県警は合同捜査本部を設置し、有力情報に上限300万円の懸賞金を設けた。


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130210-OHT1T00224.htm
【スポーツ報知 より引用】


 の記事のタイトルを見て思ったね、「なんだ、警察は猫の手でも借りなければ逮捕できんのか」と。

 まぁ、そんな冗談はさておき…ネットでの犯罪に対する警察の捜査の未熟さが浮き彫りになった事件である事は、これは大きな問題だと思うよねぇ。


 防犯カメラの映像が決め手って、ハッキリ言ってネットとは関係ないからね。

 誤認逮捕が続いていたから、コイツもその可能性がある事は忘れてはいけないけど、仮に犯人だったとして…。
 コイツが調子に乗ってあんな挑発さえしなければ、挑発しても防犯カメラに映る様な失態を犯さなければ、未だに犯人は分からずじまいだった可能性があるって事でしょ?

 犯人がもっと頭が良く、慎重な性格だったらどうしていたんだろうね?


 難しい捜査である事はある程度想像できるけどさ、こんだけネットが普及していて、簡単に偽装できるIPアドレスによる追跡が捜査の方法の中心みたいな感じの有様だなんて、時代遅れもいいとこだぜ?

 警察は、サイバー犯罪による事件を専門に扱う部門を本気になって作らないとな。



 ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。