switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

オリンピック憲章って何だっけ?

2013.02.13 23:55

category : スポーツ関連

 体、なんでそんな事を思ったのかって、昨日、今日と報道されているIOC(国際オリンピック委員会)の事よ。

レスリングが除外候補=20年五輪実施競技-IOC理事会

 国際オリンピック委員会(IOC)は12日、スイスのローザンヌで理事会を開き、東京などが立候補している2020年夏季五輪で実施される25の「中核競技」を選定し、昨年のロンドン五輪で実施された26競技からレスリングを外すことを決めた。
 レスリングは20年五輪で実施される可能性はまだ残されており、一つの競技として復活を目指す野球・ソフトボールや、空手、スカッシュなど他の7競技と追加候補の1枠を争う。追加候補は5月の理事会で絞り込まれる。
 五輪のレスリングは、男子が1896年の第1回アテネ大会から、女子は04年アテネ大会から実施。女子の日本は、55キロ級の吉田沙保里と63キロ級の伊調馨(ともにALSOK)が昨年のロンドン五輪まで3連覇を果たしている。男子は52年ヘルシンキ大会以降、日本が不参加だった80年モスクワ大会を除きメダルを逃したことがない。男女合計では62個を獲得している。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2013021200967
【時事ドットコム より引用】


 いくら何でも、第1回のオリンピックから続いている伝統ある競技、ある程度の競技人口がいる競技を外す意味が分からん。

 日本のお家芸ともいえる競技だけに、なんか日本叩きの様なものを感じるよね。
 柔道が“Judo”と言う、別物の競技になってしまった様に、スキージャンプやフィギュアスケートが不可解なルール変更があった様に、結局「アジアのイエローモンキーごときが勝ちやがって」的な見方でもしてんだろ?

 ここ数年、ヨーロッパの国がレスリングでメダルどれだけ獲れたか、試しにロンドン五輪を見てみたが…少ないね。

 ロシアを除けば、ホントに少ない。
 ってか、金メダルないじゃんか。

 除外を決めたIOC理事会の構成が、15人中9人が欧州だというし、そりゃ、欧州至上主義とか捉えられてもしゃーないわな。


 あと、もうひとつ、タイミング的にわざとなのかどうかは知らんが…。

IOC、竹島問題の朴選手に厳重注意処分=銅メダルは授与

 国際オリンピック委員会(IOC)は12日、スイスのローザンヌで理事会を開き、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本を破った韓国代表の朴鍾佑が試合後に竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、朴と韓国オリンピック委員会(KOC)に厳重注意処分を科すことを決めた。朴は保留されていた銅メダルを受け取る。
 IOCは11日の規律委員会で朴から事情を聴取し、当時の映像や写真も検証。朴の行為は不適切だが事前に準備されたものではなく、政治的な立場を表明する意図はなかったと結論付けた。
 朴は昨年12月に、国際サッカー連盟(FIFA)から2試合出場停止と罰金3500スイスフラン(約36万円)の処分を科された。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2013021300167
【時事ドットコム より引用】


 これな。
 オレは韓国なんざ大嫌いだけど、それを差っ引いてもあり得んわ。

 だって、要は「偶発的なものであれば、オリンピックの舞台を政治利用してもこの程度で済みますよ(お咎めなし)」っていう事でしょ?

 とんでもない前例を残してくれたもんだよ。



 もうさ、レスリングにしても、韓国の件にしても、オリンピック憲章の意味がなくなってる事を意味しているよな。

 政治利用はダメだって書いてあるのに事実上許しちゃってるし、政治的、人種な考えに左右される事がない事をIOC委員は憲章で定義されているのに、実際はロビー活動で左右されているし。


 …とは言ってみたものの、実際問題、オリンピックに限らず、いろんな場面で「水面下での活動」というのは存在しているのは分かっている。

 でも、どうせやるなら、もうちょっとうまく隠せや…立て続けにこうもあると、さすがに呆れるわ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。