switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(´・ω・)む~ん…【侍ジャパン 次のキューバ戦が試金石】

2013.03.03 23:55

category : 野球関連

侍ジャパン 次のキューバ戦が試金石

 「WBC1次ラウンドA組、日本5‐2中国」(3日・ヤフオク)

 お立ち台に立った山本監督は、第一声で「今日は投手陣が頑張ってくれました」と声を張り上げた。

 侍ジャパンが中国に快勝し、2次ラウンド進出に大きく前進した。立役者は投手陣だ。

 先発の前田が5回を1安打無失点と、安定感抜群の投球を見せた。球数制限(65球)がある中で、56球で5回を投げ終えた。

 前田は「球数が限られた中で、5回を投げられてよかった」。打線は四回までわずか1得点だったが、まったく不安を感じさせない投球だった。

 2月中旬の合宿で右肩の張りを訴えた。「いろいろと心配をかけてしまいました。何とか払しょくしたかった」。万全であることを結果で示し、「(右肩は)もう大丈夫です」と完全復活を宣言した。

 2番手の内海は2回を投げ1人の走者も許さなかった。そして八回から登板した沢村は、三者連続三振。九回にマウンドに上がった山口は2安打に自らの暴投も絡んで2点を失ったのは誤算だったが、八回までは相手を寄せ付けなかった。

 中国打線との力の差はもちろんある。それでも首脳陣を安心させたのは間違いないだろう。2日の開幕・ブラジル戦は、田中、杉内、摂津の3投手が失点している。それを考えれば、何として結果がほしかっただろうし、その結果が出たことで気持ちは少し楽になるはずだ。

 一方で打線は、まだまだ目覚めたようには見えない。ただ4点を奪った五回の攻撃に、侍ジャパンの本来の姿が見えた。

 無死一塁で、山本監督は1番の坂本に犠打を命じた。坂本がこれをしっかりと決めてチャンス拡大。そこから内川の右前適時打、糸井の走者一掃中越え三塁打とつながった。

 もともと破壊力抜群の打線ではない。まず投手陣が抑え、つないで得点を重ねるのが、侍ジャパンが目指す野球だ。中国相手にではあるが、それが形になった。あとは強豪相手にも同じ野球ができるかどうかだ。

 ブラジルには苦戦し、中国には力の差を見せた侍ジャパン。次は6日、キューバと戦う。侍ジャパンの力を量る試合になるだろう。


http://www.daily.co.jp/baseball/wbc/2013/03/03/0005784717.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


 ~ん…勝ったとはいえ、どうもスッキリとしないなぁ…(・ω・`)


 格下の中国相手なら、今までの対戦の様に完膚なきまで叩きのめす勢いで勝ってほしかったのよ。

 特に打線なんて、今までが湿っていた分、ここで1本でも出たら気分的にも違うでしょ。


 それがどうだ、終わってみれば6本しかヒットが出てないって…(・ω・`)

 それで5点も取れたのは、相手投手がノーコンで6個の四球を与えてくれたからとしか言い様がない。

 5回の点の取り方は理想的ではあるが、中国の投手陣のコントロールが良かったらどうなっていた事やら…。


 坂本阿部長野稲葉はもうスタメンを外すか、下位打線で起用した方が良いんじゃね?

 ただ、長野は外すとセンターラインが崩れる(他にセンターを守れる選手がいない)から、今の位置で起用する他ないっていうのがツライ…。

 次戦のキューバ戦もそうだが、2次ラウンドに上がってきそうなオランダや台湾が好調なだけに、ここまで貧打だと今後がキツすぎるぞ。


 …と、まぁ、打線は依然として不安しかない感じだったが、投手陣はいい収穫があったと思う。

 中国相手だとはいえ、先発のマエケンが壮行試合での不安を払しょくする投球内容だったし、内海澤村涌井も上出来。

 澤村が、この時期で150km/h出るとか、すげぇ…(=゚ω゚)!
 あれで緩急とか、ボールを微妙に動かせる様になるといいんだけど。

 山口は失点してしまったが、バッテリエラーによる失点だし、なにより彼がクローザー向きでない事は2011年シーズンで証明済み。
 ぐっさんは7or8回のセットアッパーで、クローザーなら牧田でええやん…(・w・`)


 まだまだ日本の力はこんなもんじゃないと、キューバ戦ではしっかりと戦ってくれよ!

 でないと、2次ラウンドの戦いが怪しくなるぞ(=゚ω゚)!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
オッケ━(ゝ○_○)━イ!!!【侍J白星発進! ブラジルに逆転勝ち/WBC】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。