switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(´・ω・`)【侍ジャパン3連覇の夢断たれる プエルトリコに1対3で敗退=WBC】

2013.03.18 23:00

category : 野球関連

侍ジャパン3連覇の夢断たれる プエルトリコに1対3で敗退=WBC

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝が17日(日本時間18日)、サンフランシスコのAT&Tパークで行われ、日本代表はプエルトリコ代表に1対3で敗れ、3連覇の夢を断たれた。勝ったプエルトリコは19日(同20日)、準決勝のもう一試合、ドミニカ共和国対オランダ(現地時間18日、日本時間19日)の勝者と決勝を戦う。

 侍ジャパンの先発・前田健太は初回、2者連続四球でピンチを招くと、2死一、二塁から5番・アービレイスのセンター前タイムリーで先制を許した。今大会初失点を喫した前田は、2回以降持ち直し、追加点を許さずに5回で降板。しかし、続く2番手の能見篤史が7回、リオスにレフトスタンドへ2点本塁打をたたき込まれ、リードを3点差に広げられた。

 一方、打線はプエルトリコ先発のM・サンティアゴに3回まで無安打に抑えられ、4回に井端弘和が初ヒットを記録。5回には先頭打者の坂本勇人がセンター前ヒット、中田翔が四球で出塁し、1死一、二塁としたが、稲葉篤紀、松田宣浩はいずれも空振り三振に倒れた。6回には内川聖一が二死から三塁打を放ち、一打同点の場面を迎えるが、4番・阿部慎之助は空振り三振と、またもチャンスを生かせず。

 日本がようやく反撃に出たのは8回、鳥谷敬が三塁打を放ち、井端がライトへのタイムリーで1点を返す。さらに内川もライト前ヒットで出塁し、1死一、二塁としたが、内川が盗塁死、阿部はセカンドゴロに倒れ、絶好機を逃した。日本はチャンスをつくるも6安打1点止まり。要所であと1本が出ず、準決勝敗退となった。


http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130318-00000008-spnavi/
【スポーツナビ より引用】


 やぁ…まいったね。


 選手たちは、本当によくやったくれた。

 特に井端内川の2人は、いなければ1次 or 2次ラウンド敗退は大いにあり得る話だった。

 メジャーリーガーが不在だろうと、参加までのゴタゴタでしっかりとした準備ができなくとも、本当によくやったと思う。


 山本監督も、誰も監督をやりたがらない中、よく火中の栗を拾ったもんだ。


 ただ、言わせてほしい。

 監督のしての技量は、素人目から見てもなさすぎた。


 不調の選手を頑なに起用し続けたり、逆に好調な選手を起用しなかったり。

 デメリットでしかないのに、ベラベラと次の先発ピッチャーとかしゃべっちゃったり。

 ただでさえ重責なポジションを守る阿部に「4番」と「キャプテン」という責任を負わせたり。

 やりたい野球が分からない。
 長打力はないのに大振りが目立ったし、代走の切り札の本多は、結局ロクな使われ方をされなかった。

 動くのは追い込まれてから。
 だが、今日のダブルスチールの指示が「行けるなら行ってもいい」という、非常に曖昧な物で選手を混乱させた。


 采配は基本的に結果論だと思うオレでも、これらは結果論で語るまでもなく、“ない”と思った。

 逆に言えば、そんなんでベスト4まで進む事ができたのはすごいけど、でも勝てるチームだっただけに、指揮官の勝利に対する考えが甘すぎたと思う。



 なんやかんやあるWBCだけど、振り返ってみれば今回も楽しめた!

 世界の野球レベルが上がっているのがすごく感じたし、見ごたえのある試合も多かった。

 WBCという大会自体はなくしてはならないと思う。
 だが、アメリカ主導の大会運営の在り方、国によってボールやストライクゾーンが異なる曖昧な部分のルールは、なんとかしてほしい。



 お疲れ様でした、侍ジャパン。

 胸を張って帰ってこい!



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
侍!!【WBC 浩二ジャパンが1組1位で通過、渡米へ】
\(*゚∀゚*)/【日本6発16点でコールド大勝!アメリカ行き決めた!!】
神様 仏様 井端様!
【WBC】日本、9回猛反撃もキューバに惜敗!8日・2次R初戦で台湾と激突
(´・ω・)む~ん…【侍ジャパン 次のキューバ戦が試金石】
オッケ━(ゝ○_○)━イ!!!【侍J白星発進! ブラジルに逆転勝ち/WBC】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。