switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(´・ω・)ん?うん…【長嶋、松井両氏に国民栄誉賞】

2013.04.01 23:50

category : 野球関連

 や、まいったね。で、はじまった4月

 何がまいったって、仕事で「この検品が終われば帰れる~♪」なんて思いながら箱を開けたらさ、仕様の違う商品が出てきてひと騒動よ。

 部長を呼んで、製造の中心だった人を呼んで、本社にいる事情を知ってそうな人に電話をして、今後の対応を協議したりで、気が付けば1時間以上対応に追われる始末…。


 いやぁ…年度が変わっても、変わらんところは変わらんなぁ。

 今日に限って、「この出来事はエイプリルフールネタであってほしい」と心から思ったね(ノ∀`)

 ほんでもって、要請は来てなくとも、明日はどうせ新入社員の前で何か話せっていう流れになるんだろうから、これから話のネタを少し考えないとアレだし…まいったね(´・ω・`)


 さて、今日の本題。

長嶋、松井両氏に国民栄誉賞

 政府は1日、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄(77)、巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜(38)両氏に、プロ野球発展に貢献したなどとして国民栄誉賞を授与する方針を決めた。

 長嶋氏は野球界にとどまらず、戦後日本を代表する国民的スーパースターとして「ミスタープロ野球」と呼ばれ、松井氏は日米通算で507本塁打を達成した。団体受賞した女子サッカーの「なでしこジャパン」を除き、初めて同じ分野の2人が「セット」の形で同時に授与される見通しだ。

 菅義偉官房長官は記者会見で、長嶋氏は「社会に夢と希望を与えた。野球界の発展に貢献した」と理由を説明。松井氏は「ゴジラの愛称で親しまれ、感動や喜びを与えた」と述べた。政府は最終決定後、松井氏の現役時代の背番号「55」にちなんで5月5日の授与を検討している。

 安倍晋三首相は官邸で記者団に長嶋氏は「戦後の最高のスーパースターだ。もっと早く決定すべきだった」とし、松井氏と併せ「これからも日本人に夢や希望を与えていただきたい」とした。

 国民栄誉賞は1977年創設。安倍政権では今年2月、大相撲の元横綱大鵬の故納谷幸喜氏が受賞。プロ野球選手への授与は87年の衣笠祥雄氏以来となる。

 長嶋茂雄終身名誉監督「国民栄誉賞のお話には驚いておりますが、受賞が決まれば、本当に光栄です。まして、監督と選手として苦楽をともにしてきた松井君と一緒に頂けるということであれば、これ以上の喜びはありません。5月5日には、その松井君の引退セレモニーが東京ドームで行われ、私たちが最も濃密な時間を過ごした場所で、彼の姿をまぶたに焼き付けることができるということで、今からとても楽しみです。2人をここまで支えてきてくださったファンの皆さまをはじめ、関係者の方々に深く感謝するとともに、私のまな弟子として、これからも応援していきたいと思います」

 松井秀喜氏「ただただ恐縮しております。長嶋監督の受賞は日本中の方々が納得されると思いますが、私は監督に愛情を注いでいただき、20年間プレーすることができました。ですから、この賞もひとえに監督のおかげです。正直、現時点で自分が頂いてもいいのか、という迷いもありますが、今後、数十年の時間をかけて、この賞を頂いても失礼ではなかったと証明できるよう、これからも努力していきたいと思います」

 王貞治氏(元プロ野球選手、1977年に初の国民栄誉賞受賞)「長嶋さんに国民栄誉賞が授与されていないこと自体、不思議に思っておりました。授与の方針が決まったことは喜ばしい限りです。松井君にも授与の方針ということは、野球界にとどまらず、スポーツ界にとっても励みになります」

 巨人・白石興二郎オーナー「記録にも記憶にも残る希代のアスリートであり、まさに師弟とも言うべきお二人そろっての受賞の喜びは、いかばかりかと拝察致します。今後も球界のみならず、日本の明るい未来のためのご活躍をお祈り致します」

 衣笠祥雄氏(元プロ野球選手、1987年に国民栄誉賞受賞)「長嶋さんについては、いつか、いつかという期待感が強かった。受賞されてうれしい限りです。その長嶋さんが育てた松井選手が海を渡り、ワールドシリーズのMVPを獲得した。これらが認められ、同時受賞となったのでしょう。おめでとうございます」

 九重親方(大相撲元横綱・千代の富士、1989年に国民栄誉賞受賞)「受賞おめでとうございます。長嶋さんは当然だと思う。とにかく元気なうちにもらえるのはうれしいこと。遅いくらい。松井選手は大リーグで頑張って、値するということ」

 サッカー女子日本代表・澤穂希(「なでしこジャパン」で2011年に国民栄誉賞受賞)「多くの日本国民に元気を与えた長嶋さんに心からお祝い申し上げます。大リーグでの活躍で新しい道を切り開き、子供たちに大きな夢と希望を与え続けた松井さんが受賞されることはこの上ない喜びです」

 レスリング女子・吉田沙保里(2012年に国民栄誉賞受賞)「おめでとうございます。私は先に受賞したが、プロ野球の偉大な方たちと同じ賞をいただけてあらためてうれしく思う。話す機会があれば一流の考え方などを聞いてみたい」

 巨人・原辰徳監督「わがことのようにうれしく、感動しています。野球が日本のスポーツ文化の中で大きな役割を果たし、国民の日々の暮らしを豊かに彩ってきたからこそ、このようなうれしいニュースが届いたのだと思います」

 星稜高(石川)・山下智茂名誉監督「うわさも聞いていなかったので本当にびっくりしている。おめでとうと言いたい。長嶋さんと一緒というのがまたすごい。ホームランが夢を与えたことや、人間性が認められたのだと思う」

 ◆長嶋 茂雄(ながしま・しげお)千葉・佐倉一高(現佐倉高)から立教大を経て1958年に巨人入り。天覧試合での劇的なサヨナラ本塁打などで勝負強さを発揮し「燃える男」の異名を取った。ソフトバンク球団会長の王貞治氏との「ONコンビ」で巨人の9年連続日本シリーズ制覇に貢献し「ミスタープロ野球」と呼ばれた。17年間で首位打者6度、本塁打王2度、打点王5度。セ・リーグ最優秀選手(MVP)にも5度選ばれた。巨人の監督も通算15シーズン務めリーグ優勝5度、日本一2度。77歳。千葉県出身。

 ◆松井 秀喜(まつい・ひでき)石川・星稜高から93年にドラフト1位で巨人に入団。右投左打の外野手として活躍し、10年間で首位打者1度、本塁打王3度、打点王3度を獲得。セ・リーグ最優秀選手(MVP)に3度選ばれた。「ゴジラ」の愛称で幅広いファン層に支持された。03年に米大リーグ、ヤンキースに移籍し、09年のワールドシリーズでは3本塁打を放って日本選手初のMVPに輝いた。10年はエンゼルス、11年はアスレチックスでプレー。12年はレイズでプレーし、12月に現役引退を表明した。38歳。石川県出身。


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130401-OHT1T00075.htm
【スポーツ報知 より引用】


 ん?うん…そうか…。

 まぁ、普通に考えたら喜ばしい事なんだけどさ…なんだろ、この“引っ掛かり”は。


 長嶋は受賞が遅すぎるし、松井は逆に早すぎるんだよな、簡単に言うと。

 そして、なぜこのタイミングでの受賞なのかが全く持ってわからない

 松井に関して言えば、WBCの出場辞退なんかを考えると、どうなのかな…って思っちゃうよね。

 まぁ、それを差っ引いてもワールドシリーズMVPとか、高校時代からの世間に与えたインパクトなんかを考えたら、受賞してもおかしくはない人であるとは思うけどさ。


 あまりにも突然すぎる話だけに、悪いエイプリルフールネタとも思えるほど、謎すぎるんだよなぁ。

 ナベツネ辺りが、裏で何かしたのか?
 政治家の人気取りの道具か?

 どうせそのどっちもだとは思うが、だとしたら国民栄誉賞って何なんだって話だよなぁ…。

 現に、松井は受賞に関して「恐縮」「現時点で自分が頂いてもいいのか、という迷いもある」なんて、謙虚なコメントであるものの、自分でも疑問に思っている節があるじゃないか?


 いや、ホントに謎すぎて、素直に「おめでとう!」とは言えんなぁ…。

 反対じゃないけど、なんか…こう…スッキリとせんなぁ…(・ω・`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。