switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

\(*゚∀゚*)/【長嶋さん、ファンに肉声「ありがとうございます」】

2013.05.06 23:55

category : 野球関連

長嶋さん、ファンに肉声「ありがとうございます」

 巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(77)=報知新聞社客員=と、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)の国民栄誉賞授与式が5日、広島戦の試合前、東京ドームで行われた。

 内野グラウンドに「3」と「55」をあしらった赤いじゅうたんが敷かれ、午後1時32分から始まった授与式では、オーロラビジョンで「ふたりの野球人」と題した約2分半の回顧VTRを上映。その後、安倍晋三首相から長嶋さんへ表彰状と盾、記念品(金のバット)が贈られた。長嶋さんが賞状などを左手だけで受け取る際には、隣の松井氏が優しく手をさしのべてサポートした。加藤良三プロ野球コミッショナー、国民栄誉賞を受賞している王貞治氏(ソフトバンク会長)、衣笠祥雄氏(野球解説者)らがゲストとして参加。花束を贈呈し、式典に花を添えた。

 安倍首相が授与への経緯を説明した。

 「安倍晋三です。長嶋監督、松井選手、おめでとうございます。長嶋さんの演じた数々のメークドラマ。アンチ巨人だった私も手に汗握りながら、ラジオの前で耳を傾けておりました。そして日米ファンの度肝を抜いた松井選手の大きなホームラン。お二人のあの活躍は今でもたくさんの日本人の胸に焼き付いています。文句なしの国民栄誉賞、皆さん、そう思いませんか。お二人が登場する、そうした瞬間に、パッと空気が変わり、この会場もなんか明るくなった気がします。この明るさこそ私は、私たちが今求めているものなんだろう、このように思います。この4年間、日本は景気が低迷し、暗い雰囲気がありました。この雰囲気を変えなければいけない。こんな思いも込めて、お二人に国民栄誉賞を贈りました。今日はこどもの日です。たくさんの子供たちが今日、この球場にやってきてくれています。これからもお二人には、たくさんの子供たちに夢を与え続けてもらいたいと思います。これからもどうか、お二人ともお元気で頑張っていただきたいと思います。お二人とも本当におめでとうございました」。場内からひときわ大きな歓声を浴びた。

 長嶋さんも笑顔であいさつ。

 「国民栄誉賞をいただきまして、本当にありがとうございます。松井君も一緒にもらって、ありがたく御礼を申し上げます。ファンの皆様、本当にありがとうございます。よろしくお願いします」などとスピーチ。ファンに向かって直接、肉声を披露したのは2004年3月に脳梗塞で倒れてからは初めてだった。

 さらに松井氏もこの日、2度目のスピーチを行った。

 「私はこの賞をいただき、大変、大変、光栄ではありますが、同じくらいの気持ちで恐縮もしております。私は王さんのようにホームランで、衣笠さんのように連続試合出場で、何か世界記録を作れたわけではありません。長嶋監督の現役時代のように、日本中のファンの方々を熱狂させるほどのプレーをできたわけではありません。僕が誇れることは、日米の素晴らしいチームでプレーし、素晴らしい指導者の方々、チームメート、そして素晴らしいファンに恵まれたことです。今後、偉大なお三方の背中を追いかけ、日本の野球の、そして野球を愛する国民の皆さんの力に少しでもなれるように努力していきたいと思います。このたびは身に余る光栄ではありますが、ただただ、私を支えてくださったファンの方々、そして私が野球でかかわったすべての方々に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました」。拍手万雷のなか、史上初となる球場内での授与式は閉幕した。


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130505-OHT1T00071.htm
【スポーツ報知 より引用】


 やぁ…チケットが手に入れば、行きたかったなぁ…(ノ∀`)


 2人の受賞が決まった時、正直その理由には「?」が付いていた。

 ミスターは受賞がむしろ遅すぎるし、松井に関しては早すぎるんじゃないのか…と。


 でも、この日を迎えて、その思いは変わったね。
 「あぁ、やっぱ2人同時でなければダメだったな」って。

20130506-00000003-dal-000-4-view.jpg

 この写真が、その答えになっていると思うんだ。

 ミスターは脳梗塞の後遺症で、右手が満足に動かせない。

 だから、賞状や副賞の金のバットを受け取る時、必然と誰かの助けが必要だった。

 その“助け”が、松井ではなく、係員や他の関係者だとしたら…失礼な言い方になるが、正直なところ痛々しい写真になっていたと思うのよ。


 これは、松井だったからこそ、そういう空気が流れずに済んだ。

 むしろ、これ以上ない「師弟関係」を表すシーンだと思った

 松井はこのためだけに呼ばれたんじゃないけど、本当にいてくれてよかった。
 2人で決めたという、お揃いのスーツもいい感じだったしね。


 あと、松井のスピーチも読み返すと、受賞に値する人物だったなぁと思うね。

 私はこの賞をいただき、大変、大変、光栄ではありますが、同じくらいの気持ちで恐縮もしております。

 私は王さんのようにホームランで、衣笠さんのように連続試合出場で、何か世界記録を作れたわけではありません。
長嶋監督の現役時代のように、日本中のファンの方々を熱狂させるほどのプレーをできたわけではありません。

 僕が誇れることは、日米の素晴らしいチームでプレーし、素晴らしい指導者の方々、チームメート、そして素晴らしいファンに恵まれたことです。

 今後、偉大なお三方の背中を追いかけ、日本の野球の、そして野球を愛する国民の皆さんの力に少しでもなれるように努力していきたいと思います。


 こんな言葉、簡単には出ないぜ?
 どんだけ出来た人間だよって、改めて思ったね。

 引退セレモニーでも、

 2002年、ジャイアンツが日本一を勝ち取った直後、ジャイアンツにそして、ファンの皆さまに、自らお別れを伝えなくてはいけなかった時、もう2度とここに戻ることを許されないと思っていました。
 しかし今日、東京ドームのグラウンドに立たせていただいていることに、いま感激で胸がいっぱいです。


 こんな事言っていてさぁ…。

 「もう2度と、ここ(東京ドーム)に戻る事は許されないと思っていた」という言葉を聞いて、涙が出てきたもんね。

 どれだけの覚悟を持って、FAでメジャーに挑戦した事か。

 あの時も、確か「今は何を言っても裏切り者だと思われるかもしれない」と言っていたし、自分より周りをいかに大事にしてきたのかが分かる。

 そういう、人間性を評価されての受賞と言っても過言じゃないと思う。



 その後の始球式。

20130506-00000002-spnannex-000-2-view.jpg

 東京ドームに、背番号55が甦るとは、思ってもなかった\(*゚∀゚*)/

 さらに、片手とはいえ、バッターボックスに立つミスターの姿は、現役時代を知らないオレが見ても長嶋茂雄という野球選手そのものだった。

 事前に「空振りをしてください」と打ち合わせていたらしいが、完全に打ちに行ってたもんねw
 さすがはミスタープロ野球ですわ。



 おめでとうございます!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
(´・ω・)ん?うん…【長嶋、松井両氏に国民栄誉賞】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。