switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

やっちまったなぁ…(´・ω・`)【車椅子なら事前連絡が必須? 乙武洋匡を「入店拒否」にした店に賛否】

2013.05.20 23:55

category : その他ニュース関連

車椅子なら事前連絡が必須? 乙武洋匡を「入店拒否」にした店に賛否

予約していた人気レストランへ到着すると「車椅子だから」と入店拒否された―。作家、乙武洋匡さん(37)が「銀座での屈辱」として語った入店トラブルが波紋を呼んでいる。

名指しされたレストランはツイッターで事情を説明するも、「どんだけ殿様営業やねん」と批判が集中。ホームページも一時サーバーがダウンしてしまうほど大騒ぎになってしまった。


乙武さん「こんな経験は初めてだ」

事の発端は、乙武さんが2013年5月18日に投稿したこんなツイートだった。

「今日は、銀座で夕食のはずだった。『TRATTORIA GANZO』というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。『車いすなら、事前に言っておくのが常識だ』『ほかのお客様の迷惑になる』――こんな経験は初めてだ」

乙武さんがこの日訪れたのは、東京・銀座6丁目にある人気イタリアンレストラン。雑居ビルの2階に位置する全12席の小ぢんまりとした店内は、所謂“隠れ家レストラン”といった趣だ。

こちらのエレベーターは2階に止まらないため、階段を利用する必要がある。乙武さんは「下まで降りてきて抱えてほしい」と申し出たのだが、店主から「それはホームページにも書いてあるんだけどね」「忙しいから無理」と断られ、結局、料理を味わうことなく店を後にしたという。


店側「車椅子の方をお断りするつもりはありません」

乙武さんは、「ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように」と店名を公表。車椅子利用の事前連絡を怠ったことについては非を認めつつも、店主の「まるで心が感じられない対応」に不満を露にする。

一連のツイートが60万人を超えるフォロワーに届くと、ほどなくして店主のツイッターには、さまざまなコメントが寄せられた。「車椅子なら事前連絡は当たり前」という擁護の声も少なくないが、「どんだけ殿様営業やねん」「早急に接客業辞めて下さい」などの批判も多く、釈明に追われることに。

店主は謝罪した上で「事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました」と断った事情を説明した。またホームページ上に掲載した文章では、「決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし差別もしておりません」と断言し、店主と新米スタッフ1人の計2人で営業していることや、店のバリアフリー環境が悪いことなども明らかにした。

一時はサーバーがダウンするほどアクセスが集中し、知る人ぞ知る人気店が思わぬ形でネット上の有名店となってしまったが、現在では乙武さんも「ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね!」と和解しており、騒ぎも次第に治まりつつある。


http://www.j-cast.com/2013/05/19175358.html?p=all
【J-CASTニュース より引用】


 ーあ、乙武さん、やっちまったなぁ…。


 最初、別の記事でこの件を知った時、店側が「忙しいから無理」「これがうちのスタイルなんでね」と言ったとか何とか書いてあって、随分とひでぇ店だな、とは思った。

 だけど、他の記事を読んだりしてみれば、その記事は店側に対して悪意に満ちた書き方だったね。


 店は段差あり、車いすで容易な移動は難しいくらいに規模が小さい。

 営業時間中は2人で仕切っていて、他の客の事を考えると彼の付添いに回せる人なんて作れない状況。

 エレベータが止まらない階にある。

 …そんな店の状況で、車いすである事を言わないで来ようもんなら、断られたってしゃーないと思うよ。
 そういう対応には不慣れだろうし、物理的に無理やん。


 それで「銀座の屈辱」だのなんだの言って、Twitterで店名挙げてボロクソに叩くのはお門違い。

 ってか、普段は「健常者と同じ様に…」とか言って、いざ自分が不利な状況になったら障害者面をする「ダブルスタンダード」な考え方はアカン。

 まして、有名人なら「弱者の皮をかぶった強者」で、なおタチが悪い。


 予約する時に「車いすなのでお願いします」の一言を言えば済んでいた問題だと思うし、仮にそれでもひどい扱いを受けたのであれば店に直接クレームをつければいいし、どうしても世間に問いかけたいのであれば有名人という立場上、店名は伏せて発信するべきだったね。


 車いすの確認は必須ではなく、「マナー」だと思う。

 その気遣いができて初めて、相手側(店側)からも相応の気遣い(車いすに対する配慮)が返ってくるもんだと思うんだよなぁ。

 それができなかったがために、相手からも相応の対応しかされなかっただけの話だと思う。
 そらそうよ、としか言えん…。


 このニュースを見て、乙武さんに対してすごく残念な気持ちになった。

 まぁ、彼が普段からずっとダブルスタンダードな考えでいるとは思わないし、完璧な人間だとは思わないけどさ、世間に影響力を与える存在になっている以上、こういう部分が浮き出てくる事に残念だよ。

 まして、「バカ発見器」と揶揄されるTwitterでの出来事となれば、なおさら…ねぇ…(´・ω・`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。