switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「3D」って、あれだから。「3つの団子(3D=Three Dango)」という意味だから。

2013.07.21 23:55

category : 日記

13_07_21_01.jpg

 やぁ、観てきたよ、劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

 「終わる終わる詐欺」で有名なアニメ・銀魂の“完結篇” ― と、なっているのだが、前科が多すぎて本当かどうかは知らんw


 入場者プレゼントは、「三位一体フィルム」と「零巻風メモ帳」。

 三位一体フィルムは、3種類のフィルムを重ねると絵が出てくるというものだが…商魂たくましいなw

13_07_21_02.jpg

 ちなみに、当たったフィルムは攘夷志士の銀さん

 そういや、前作・新訳紅桜篇の時のブックマーカー(写真:左)も銀さんだった(^^;


13_07_21_03.jpg

 あと、零巻“風”メモ帳は、パッと見はなかなかいい出来だが…

13_07_21_04.jpg

薄い!薄すぎる!!∵ゞ(≧ε≦o)

 いや、 あ く ま で も メモ帳なんだからいいんだけどさ…w



 さて、映画の感想は[READ MORE...]にて。



 今回の映画は、映画の始まりがどこからなのかが最初分からなかった。

 と、いうのも、

shqdefault.jpg

上映前に流れる、通称「映画泥棒」が、本編に「時間泥棒」というキャラで出てくんのなwww

 直前で本物の映画泥棒が登場し、次にアニメで映画泥棒が出てくるもんだから、「あぁ、これってアニメにもなったんだ…」と、思っていたら、銀さんがそいつを捕まえて説教を食らわす。

 で、そいつを見ても「銀魂とコラボでもしたのか…そいつはすげぇや」と、いう風にしか見れんのよ。

 だって、パンフにも書いてあるのだが、この部分は監督曰く、「ロトスコープという手法を用いて1秒間に24コマ、フルに絵を入れ、無駄に手間をかけ、より滑らかに動くように作っている」んだもんw

 作りが違うから、本編じゃないっていう判断になるのは映画を見た人なら分かるはず。


 で、そんなん思っていたら、そこからが本編に入ってるし、カメラがしゃべったと思いきや、重要な位置にいるキャラという衝撃の事実を突きつけられるし、さすがは銀魂。

 ただ、DVDやブルーレイになった時、この部分がどうなるのかは気になったね。
 あれは、直前に「本物の映画泥棒の映像」があって、初めて成り立つものだと思うからさ…。


 万事屋が映画館でバイトをしていたから、あのカメラの件が出てきたのだが、その映画館で上映していたのが「風立ちぬ」ならぬ、「アレ勃ちぬ」っていうポルノ映画w

 毛筆書体で「勃たねば。」って、もう本物の「風立ちぬ」はまともに見られなくなったじゃねーか!www


 銀さんが時間泥棒によって、5年後の江戸に飛ばされる。

 5年後の江戸はターミナルが破壊され、荒廃した江戸は世紀末を思わせる佇まい。

 なぜか、自分の墓の前にたたずむ銀さん…。


 時間泥棒にどういう事なのか問い詰めるが、あいにく時間泥棒はポンコツな機械で頭部が吹っ飛び、世紀末風のゴロツキのバイクに轢かれるw

 頭部を失った時間泥棒から、「これを付けると銀時と認識されなくなる」と、鼻くそみたいなものを付けられる。

 それをつけると、周りからは“汚れたバベルの塔みたいなツラの『珍宝さん』”と見られるらしいw
 ちなみに「珍宝」という名前は、銀さんが“義兄弟”という設定で自ら決めた名前。

 たまに、「周りから見えている銀さんの姿」が書かれるのだが、出る度に笑ってしまうw


 そんな中現れたのは、成長した新八神楽…なのだが、銀時が不在の万事屋の後継者争いの真っただ中らしく、対立中だった。


 そして、まずは平賀源外に会わなければならないのだが、見つけた時はなぜか近藤さんと共に公開処刑される寸前の場面。

 5年の間にどんな大罪を犯したのかと思えば、「ケンタ」のカーネル・サンダース人形を獣神サンダーライガーをモチーフに、カーネルサンダーライガーとして改造した罪∵ゞ(≧ε≦o)

 桂は、そのカーネルサンダーライガーを高杉風に改造した罪で、近藤さんはその人形になってお妙さんをストーカーした罪w
 獣神サンダーライガーとか、どこまでの人が分かっているのか心配だったぜw

 処刑される寸前に、エセ抜刀斎に扮した沖田をはじめ、なぜか攘夷志士となった真選組が近藤さんとヅラを救いに来る。


 なぜ、そんな事になったのかというと、「白詛(びゃくそ)」と呼ばれるナノマシンウィルスがすべての元凶。

 銀さんはその正体を突き止める寸前で行方が分からなくなり、ほどなくして白詛ウィルスが蔓延。

 地球には脱出できない貧しい者、これを機に幕府の転覆を狙う攘夷志士、治安の緩みを利用するゴロツキ、それとケツまくって逃げる性分でない頑固者だけが残ったという事らしい。

 お妙さんが、その白詛ウィルスにかかっていたのだが、見舞いに来た月詠さっちゃん九ちゃんのやり取りが切なかった。


 白詛ウィルスだが、これは攘夷戦争で銀さんが魘魅(えんみ)と戦った時、受けた傷にそのウィルスが入って、15年後にばらまいてしまう結果になったらしい。

 当時の銀さんは、これに気づいた時には時すでに遅し。
 そこで、源外にタイムマシンである時間泥棒の制作を依頼し、昔の自分を連れて来させてウィルスに侵された自分を殺させようとした。

 5年後の世界にも、倒したはずの魘魅が登場するのだが、その正体が5年後の銀さんだったのはショック。

 まぁ、「俺を殺れんのは、俺しかいねーだろ」の意味が、その姿に含まれているんだけれども。


 そして、銀さんはすべての元凶だった、攘夷戦争時代の自分を消す為に、源外による修理の終わった時間泥棒で過去へタイムスリップをする。

 ここで、新八と神楽が珍宝さんの正体を知るシーンはグッと来たね。


 ここからが、1回見ただけではよく分からなかった。

 新八と神楽が目覚めると、今までと変わりのない江戸の風景が映るのだが、銀さんの存在は抹消されている様だった。
 2人の記憶も、しばらくするとなくなってしまう ― 。


 まぁ、単純に考えたら、攘夷戦争時代にタイムスリップした銀さんが、当時の自分を殺した事になるんだろうけど、そのシーンは「白夜叉に扮したマダオ」だったのよ。

 で、マダオは、自分もタイムスリップして来た様で、「この時代の銀さんに酒を飲ませて眠らせておいた」と、言うもんだから、実際には銀さんは自分を殺してないという事になる。

 …だとすると、最初の改変はいつ、どこで…?(・ω・`)

 で、真撰組やヅラをはじめとする攘夷志士、病気から快復したというお妙さんや月詠など、主要キャラたちもタイムスリップして銀さんに加担するが、銀さんとの記憶のない彼らがなぜ…?

 たまの力だとしても、たまだって“改変された時代”では、銀さんのデータはない様な気が…。


 と、いうか、今思えば、全員同じ時代の人間か?

 マダオや真撰組は今の姿だったけど、新八や神楽は5年後の姿だった様な…。

 あー、でも、“改変のあった5年後”という事なら、辻褄は合うか…。
 土方の姿(攘夷志士ではなく、真撰組のままだった)がそうだからな。


 まぁ、とりあえず、彼ら「万事屋勢力」が魘魅を倒しに行くが、このシーンはそれぞれの個性が存分に書かれていて良かった!

 みんな元の時代に戻る中、新八だけメガネだけが戻るというオチもついたしねw


 で、エンディング~!

 …の後のショートムービー的な物がなかったのが残念。
 と、いうか、それがないもんだから、終わったのかどうかわからなかったw

 前作だったら、“ワーナーブラザーズ”が「ダマサレマシタ~」とか言って、怒鳴り込んできてたでしょ…なんで、また来ないのさ…w

 まぁ、それがないというのが、“本当にアニメ・銀魂完結”を意味しているのかもしれない。



 …随分と長く書いちゃったw
 まぁ、そんな感じです(`・ω・´)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。