switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

バカ発見器 絶賛稼動中【バイトの悪ふざけ写真、次々ネット炎上…閉店も】

2013.08.19 00:00

category : 時事関連

バイトの悪ふざけ写真、次々ネット炎上…閉店も

 飲食店やコンビニエンスストアのアルバイト店員らが業務用冷凍庫に入って撮影した画像などをネットに投稿し、店側が謝罪に追い込まれるケースが相次いでいる。

 7月中旬以降、少なくとも7件が発覚。関係した店員の解雇だけでなく、店が監督責任を問われてフランチャイズ契約を解除されたり、閉店に追い込まれたりするなど、安易な行為の代償は深刻だ。

 ◆「大事になるとは」

 今月4日、大阪府門真市の「丸源ラーメン門真店」で、女性店員2人が調理場の冷凍庫の食材をくわえるなどした写真を、ツイッターに投稿した。

 店は外部の指摘で事態を把握。翌5日から3日間、営業を休止し、食材の廃棄や庫内の消毒を行った。チェーン展開する「物語コーポレーション」(愛知県豊橋市)によると、問題の2人は高校生で既に解雇。「面白いことをやろうと思った。こんな大事になるとは……」と話したという。

 レストラン「ブロンコビリー足立梅島店」(東京都足立区)で18歳の男性店員2人が冷凍庫に入る写真をツイッターに投稿したのは、丸源ラーメンの投稿翌日の5日。2人は解雇され「ふざけてやってしまった」とうなだれたという。

 ◆ネットで拡散

 多発の理由として武田徹・恵泉女学園大学教授(メディア論)は「最初に話題になった画像と似たような投稿をネット利用者が探し出し、ネット上で拡散させたためでは」と推測する。

 最初に問題になったのは、アイスクリーム用冷凍庫で寝そべる店員の画像が投稿された「ローソン」(東京)のケース。これ以降、次々に明るみに出たが、中には投稿から1か月以上たってから発覚するなど、過去の画像から探し出されたらしきものもあった。

 もう一つの要因が若者へのスマートフォンの普及。総務省が13~19歳の3000人以上を対象に行った今年の調査では、2011年末で18・2%だったスマホからのネット利用率は、わずか1年で52・9%に急増。丸源ラーメンなどのケースで撮影と投稿にスマホが使われていた。

 従来の携帯電話でもカメラやネットは利用できたが、スマホはツイッターやフェイスブックなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)への画像の投稿が簡単。武田教授は「SNSを仲間内でやりとりするツールだと考え、世界中から見られているという感覚が薄かったのでは」と話す。

 ◆従業員教育を

 画像に顔が写ったケースは投稿者の特定も容易だ。弁当チェーン「ほっともっと」の場合、全国約2700店舗の中から約2時間半で店を特定し、閉店した。

 企業側のダメージは、苦情の殺到やネット上での「炎上」などもあり、深刻だ。ローソンは、現場となった高知市の店舗のフランチャイズ契約を解除。ブロンコビリー(名古屋市)は足立梅島店を「店のイメージが損なわれ、再開は道義的に許されない」として閉店。投稿した2人に損害賠償を求めることも検討している。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130816-OYT1T00682.htm
【YOMIURI ONLINE(読売新聞) より引用】


 ぁ、今更感があるけど…ちょうどいい記事があったので。


 ハッキリ言って、今回の様なバイト中の悪ふざけに限らず、バカな事をしているヤツは昔からいたと思うんだ。

 ただ、それが表面化・社会的に問題視されなかったのは、ネットの様な瞬時に世間に広まる様なシステムが世間一般で容易には使えなかったから。


 で、今はスマホを始め、そういうシステムは当たり前のように存在している。

 気軽に使えるし、使い方次第ではかなり便利ではあるものの、バカが使えば当然、システムをよく理解せずに使って、結果的に自爆…ただ、それだけの事でしょ。

 だから、TwitterやFacebookはバカ発見器として絶賛稼動中というワケだ。
 ついでにLINEも入れて、「三種のバカ発見器」と名付けてもいいくらいだな。


 企業はバカを解雇するのは当然だが、損害賠償を請求するところまでメディアに伝えてもらう様、働きかけないとな。

 解雇や閉店は良く聞くが、損害賠償を請求しているという部分はあまり聞かない気がする。


 結局、バカは後先考えないでやっているのだから、それをしたらどうなるのか吊し上げなきゃ分からんのだよ。

 解雇だけだと、周囲に武勇伝(笑)として言いふらすだけで終わるのがオチ。

 バカには身を持って、自分のしでかした事を思い知らさなければならないし、信用回復させる意味でも、抑止力を働かせる意味でも、そこまでしなければならないと思う。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。