switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

遅い、遅すぎる【加藤コミッショナーが辞意表明「統一球問題で迷惑掛けた」】

2013.09.20 00:00

category : 野球関連

加藤コミッショナーが辞意表明「統一球問題で迷惑掛けた」

 プロ野球の加藤良三コミッショナー(72)は19日、東京都内で行われたオーナー会議で、統一球問題の責任を取って今季のレギュラーシーズン終了後に辞任する意向を表明した。加藤氏は記者会見で「統一球問題でお騒がせし、迷惑を掛けたことが大きな要因」と説明した。後任は未定。

 コミッショナーの任期は2年で、加藤氏は昨年7月に再任されて3期目。コミッショナーが任期中に辞任するのは4人目となる。

 プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は6月に2年前から導入していた統一球の仕様変更を認めたが、加藤氏は「全く知らなかった」と釈明。ファンからの批判や、日本プロ野球選手会からの退任要求を受けても辞任を否定していた。

 だが、統一球変更の経緯や事実関係などを調べるために設けた第三者委員会からの最終報告が出る9月27日を前に一転して、自ら退任を決めた。加藤氏は「なるべく早くフレッシュなスタートを切った方がいいと考えた」と話した。

 オーナー会議の議長を務めるオリックスの宮内義彦オーナーは後任について「12球団が全力で努力しようということになった」と説明したが、具体的な選任方法について記者会見では触れなかった。

 加藤氏は1965年に外務省に入省し、01年から駐米大使を務めた。08年7月から第12代コミッショナーに就き、11年からの統一球導入では主導的な役割を果たした。

 加藤良三コミッショナー「統一球問題でお騒がせし、ご迷惑を掛けたことが非常に大きな(辞任の)要因。私が知っている限りのことは全て第三者委員会に話した。(新体制は)なるべく早くフレッシュなスタートを切った方がいいと考えた」

 嶋基宏・日本プロ野球選手会会長(楽天)「今後、良くなるか悪くなるかは次のコミッショナーの人選次第。いい方に向くような方を選んでいただきたい。選手会とNPB(日本野球機構)が協力して野球界がプラスになっていけたらいいと思う」

 新井貴浩・前日本プロ野球選手会会長(阪神)「ペナントも終盤で佳境に入っているのに、どうしてこのタイミングで辞任されるのかなと思う。何で今なのかなと。選手会が要望書を出しているように、強いリーダーシップを発揮される方になっていただきたい」

 宮本慎也・元日本プロ野球選手会会長(ヤクルト)「(戸惑った様子で)何でこの時期なんでしょうね。すべてが終わってからでも良かったと思いますが…。ちょっと、よく分からない」


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130919-OHT1T00113.htm
【スポーツ報知 より引用】


 める時まで混乱を招きやがって…とことん、クズコミッショナーだったな。


 駐米大使だったか何だか知らねーけどさ、世界に向けた仕事はアジアシリーズの復活以外、何ひとつ結果を残してないよな。

 WBCの利益配分の問題とか、ああいう場で仕事をするのが役目だっていうのに、何にも変わらなかった

 ってか、仕事してないか。

 むしろ、アメリカで巨人・阪神戦の開催に尽力をした方が目立ったか。
 無駄な事を…。


 統一球の問題だって、その方針自体は良かったけど、統一の方向性が間違っていたしな。

 国際試合に対応する為とか言って、いざWBCが始まってみれば「ボールが全然違う」とか言われる有様。


 加えて、反発係数の微調整の隠ぺいだろ?
 今までの“違反球”もそうだが、やる事成す事野球が好きと言っていた人間のする事じゃないよ、ホント。

 「私は聞いていない」だの、「私の評価は歴史がする」だの、ボールに名前を入れるだの…自己保身&自己陶酔しすぎ。


 で、シーズンも佳境に入って…と、いう所での「辞意表明」。

 大事な時に仕事放棄。
 ただでさえ、統一球の問題の段階で身を引くべきなのに、そこで引かず、こんな理解のできないタイミングで辞任。

 新しい天下り先でも見つかったか?ん?

 辞任って事は、退職金が入るのか?
 まさか、それ、もらうつもり?何にも仕事してないのに?


 前のコミッショナーもダメだったが、それ以上にダメだったな。
 失ったものが多すぎる。

 次のコミッショナーは、そういう事のない様に、本当に野球が好きな人で、野球の未来を考えてくれる人に就いてほしいが…ナベツネが生きている内は、叶わぬ夢なんだろうな…はぁ(-ω-`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
統一球の「微調整」認める=メーカーに指示、事実伏せる-日本野球機構
WBC参加問題:NPBと選手会 協議に進展なく

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。