switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

『半沢直樹』最終回で『ミタ』超え、“紅白”並みの視聴率42.2%、瞬間最高46.7%

2013.09.24 23:35

category : その他ニュース関連

『半沢直樹』最終回で『ミタ』超え、“紅白”並みの視聴率42.2%、瞬間最高46.7%

 22日に放送された堺雅人主演のTBS系ドラマ『半沢直樹』最終回(後9:00~10:19)の番組平均視聴率が、初めて40%を超え、42.2%だったことが連休明けの24日、わかった(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 これまでの視聴率は、【第1話】19.4%→【第2話】21.8%→【第3話】22.9%→【第4話】27.6%→【第5話】29.0%→【第6話】29.0%→【第7話】30.0%→【第8話】32.9%→【第9話】35.9%。ダウンゼロの右肩上がりで視聴率を伸ばしてきた同ドラマが、最終回で今世紀(01年以降)のドラマランキングで『家政婦のミタ』(2011年・日本テレビ)の40.0%を超え、歴代1位に躍り出た。

 瞬間最高視聴率は午後10時17分に記録した46.7%で、もちろん同ドラマ最高をマーク。中野渡頭取(北大路欣也)から子会社の「東京セントラル証券」への出向を命じられた半沢が眉間にしわを寄せたクローズアップ直後、提供バックに入るタイミングで記録した。

 最終回の見どころは、半沢にとって不利な状況が積み重なる中、大和田常務(香川照之)の不正問題を糾弾する取締役会。大和田の悪事を暴き、土下座させた半沢だったが、最後の最後で大どんでん返しが…。大和田がヒラ取締役への降格という“温情”処分を受ける一方、半沢は出向を言い渡されたのだった。

 原作者の池井戸潤氏は23日付けの自身のツイッターで「最終回どうなるのかなと思っていたら、半沢の処遇、しっかり原作通りでしたね。原作はやはり原作であったか」とコメント。ちなみに、半沢のその後を描いた『ロスジェネの逆襲』が出版されており、原作があるのなら原作通り、ドラマの続きも期待できそうだ。


http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028958/full/
【ORICON STYLE より引用】


 作と同じとは言え、出向で終わるこの結末 ― どんでん返しだ!
 …なんつってさ(ノ∀`)

 いやぁ、まいったね。
 1週間の楽しみが終わっちまったぜ。


 ドラマそのものの面白さもあるが、やっぱ出演している俳優・女優がしっかりとした人達で固められたのが、この結果を招いていると思うよ。

 “しっかりとした”というのは、演技の実力はもちろんだが、その人の個性や味、出せる雰囲気などに合った感じ。

 悪役はとことん悪役だったし、いいヤツはとことんいいヤツ、大阪編で出演した壇蜜だって、しゃべると「う~ん…」っていう部分はあったけど、愛人としてはこれ以上ないオーラだったと思うし。


 同じTBSのドラマだったら、「JIN ― 仁 ― 」もそうだったでしょ?


 これらのドラマの中心が、キャラに合ってないのに事務所ゴリ押しのタレントでキャストが固められたら、絶対ここまでの数字は叩きだせない

 彼らが悪いとは言わないが、やはり適材適所というものがある。

 それが、大ヒットドラマに共通する物のひとつだと思う。


 数字を取る、ある種の方程式ができているというのに、なんでテレビ局は学習しないんだろうな?

 TBSだって、当初は「ぴんとこな」を推していたとか…アホとしか言い様がないぜ。
 全く持って、数字が取れる様なキャスティングでもねーし…ホント、何を持ってアレに自信を持っていたのか、ちっともピンと来ないのだがw



 …話を戻すが、半沢直樹の最終回は、ちょっとなぁ…。
 原作通りの結末だとは言え、続編の匂いがプンプンなのだがw

 あれで完結なら、中野渡頭取からもう何か一言、二言があっても良かったんだけどなぁ…。


 まぁ、続編をやるならやるで早めに、キャストは下手にいじらないでほしいね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。